今回が第一回の長嶋屋寄席でした。写真の肉汁うどんと生ビール付で、

馬桜師匠の落語が一時間、フリートークが一時間半有って、

お値段!なんと2,980円でした。店主のこだわりの3千円から20円引!!


しかし、お客は11人。


こんなに少ないのは初めて!と言う馬桜師匠。

常連さんが6人、馬桜師の客が5人ですよ。

小田原から遥遥来たの?と言われました師匠に。

何で来たの?車?と師匠が言うので、俺は師匠同様にライセンス持たないから、

電車ですよ、電車!!と、言うと、小田原からだと小田急で新宿経由?

って返されたので、違う、調べると、新百合ヶ丘で多摩センターに行って、

そこから多摩モノレールで玉川上水の方が速いから、それで来た!と言うと、

「エッ!あの多摩モノレールって、この辺まで来てるの、立川で終わりじゃないの!!」

そして、主催者に、今日の演題も書いて宣伝してないじゃないか?!

今日はせっかく「井戸の茶碗」をやるのに… 常連さんにアピールが足りない。

とにかく、最初のうちは、近所の老人に10人は来てもらわないと!!

と、なぜか、小さい落語会の運営ノウハウを語る馬桜師匠。

 

そんな客との会話、会の運営話から入って、師匠が毎年ボランティアで行ってらっしゃる、

夕張映画祭の話をマクラで話されました。結構、ディープな話でした。

夕張で知り合ったFさんて方が、偶然、この会に飛入りで見に来てて、

珍しくこの人を客いじり風に取り上げる馬桜師匠だったんですよね。


ホテルの支配人に、このFさんが「何んでお前なんかが支配人してるんだ!馬鹿野郎」と、

思いっきりタメ口で文句を言ってたそうなんですよ、しかも、その後エレベータに乗っても。

それで、支配人とFさんの関係が気に成った馬桜師匠と映画関係者が、

「あれは、幼馴染に違いない」「いや、高校の同級生で支配人にFさんが彼女を取られている!」

「あれは身内だろう?」「ただの身内じゃない、こんな田舎だから本家と分家の関係だ!」

「それは、金田一映画の見すぎ、あれは支配人が元妻の現在の夫とかじゃないか?過疎だから」

ってな感じで、馬桜師匠の周囲では、Fさんが、なぜ、支配人に高圧な態度をとり続けるのか?

あまりに気に成ったらしく、夕張には2軒しか飲み屋はないので、どっちかで会ったら、

声を掛けて確かめよう!!って、ことになって、馬桜軍団は「ワハハ本舗グループ」で飲んでいたFさんに、

強引に声を掛けて、支配人との関係をいきなり問い質したらしい。当然、Fさんはビックリして、

鳩が豆鉄砲みたいな顔をしていたそうです。で、聞いてみたら、全くの他人。幼馴染でも同級生でもない。

ましてや、元妻の夫同士なんて関係があるはずもない。Fさんは東京在住なのだから。


何でも、そのホテルは元々夕張市の第三セクターで経営していて、

その当時、この支配人は、単なるフロントマネージャーだったのに、

親方日の丸で、本とにダメなホテルマンだったそうです。

それを、昔からこのホテルを利用していたF氏は知っていたので、

「なんで、あいつが支配人なんだ!」と、ちょっとがっかりして、

それまでの恨みもあるので、高圧な態度だったらしいのです。


この他にも、岡本喜八監督の未亡人が非常にお喋りだという話や、

ウィシュ!!のダイゴがAKBより演技が下手だという話、

更には、インディペンデンス・デイの監督の新作がシェークスピア話で、

そのタイトルや宣伝方法を馬桜師匠が、配給元のコロンビアに提案したら、

「採用されたら、招待券を送ります」と言われたそうです。

えっ!報酬は、たった2千4百円???と思ったそうですよ。

シェークスピア大好きで、芝居も見ている馬桜師匠ならではの薀蓄が聞けました。


ここから、普通に、『井戸の茶碗』をやって。1時間に10分程度足らなかったので、

短い小咄風の落語『夕立屋』というのをやりまして、この店名物の肉汁うどんを頂きました。


 


イメージ 1

 

 


イメージ 2

 

 


イメージ 3

 

また、これを食べながら、馬桜師匠のお話は続きました。


Twitterは怖い!!って話になりましてね。

馬桜師匠は、吉本の板尾創路監督の「月光の人」に出ている関係で、

板尾監督とある居酒屋で飲んでいたら、たまたま、板尾の吉本の後輩、

オリラジの藤森くんが、そこに来たそうです。そして、個室に入ろうとするので、

板尾監督が「おい!藤森、お前もコッチ来て飲んだらええやん」と言うと、

俺が、オープン席で飲んだら、Twitterで生中継されますよ!!

今、ビールをお変わりした、ポテトサラダを注文した!と、全部書かれますから。

皆さんにも迷惑になるので、俺個室でしか飲まないんです。

そんな事を話されて、ビックリしたと言う馬桜師匠。


最近の日本人は、個人情報の前に、マナーを知らなさ過ぎですね。

それと、客層の良い店に行けよ!とも思いました。

それなりにお金だせばと思うのでした。


そうそう、最後に、歌舞伎の中村福助さん!落語ファンが講じて、

ついに落語デビューされるみたいですよ!! 女形のやる女性は抜群らしい。

でも、逆に男はどうなんだろう? 情報によると『厩火事』のおサキさんは最高らしい。

福助さん!馬桜師匠の会でデビューするみたいですね。

多分、5月の日本橋亭で、シークレットゲストかな?楽しみです。

 

 

さて、今日も志木市の蕎麦屋で、馬桜師匠会で
す!!