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昨年の大震災で中止になった“関内ホール”での志の輔独演会。

一年ぶりのご無沙汰でした。主催者が「師匠、1年お待ちしました」と言われ、

引き締まる思いでのぞんだという志の輔の独演会!こんな感じでした。


 


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1.ハナコ

談志も以前、たまにやりましたネ。前座ナシの独演会。

談志の場合は、開口一番に使う前座や弟子の不甲斐なさを憂いで、

罰として出演機会を取り上げておりました。 でもねぇー

談志独演会の開口一番程辛い出番はないと、

弟子たちは勿論、弟子以外でも出た経験者は口々に言います。


「あんな辛い、悲しい出番はない」

「まるで、公開処刑みたいだ」と。


そうなんです。談志ファンって、開口一番の噺を聴いても、

まったく反応しないのです。クスリとも笑わず、シーンと静かな時間が流れます。

聴かないのなら、席に居るな!寝ていろ!と思うくらい静に睨んで観ています。


だから、談志の弟子達は、どうせ客は聴いてないのなら、家元を!と、

談志がビックリするような根多を開口一番にやるとう風潮でした。

だから、『首提灯』だったり、『岸柳島』とか談春はやってましたね。

一番凄かったのは、開口一番の『大工しらべ』!! これには談志も驚いていました。

「俺がやろうと思ってたらできねぇーじゃねぇーか!」と言ってね。

でも、どこか嬉しそうでね。そして、必ず、柳朝師匠の話をするんですよその後。


柳朝師匠もらんぼうな前座で、寄席でですよ、文楽、志ん生、圓生が出ている場面で、

開口一番に上がって、『鰍沢』を20分やって下りたりしていたそうです。

流石に、これには、師匠連中もビックリしたそうで、師匠の稲荷町の正蔵も、

「あいつには、困ったもんだ」と、苦笑いだったらしい。そんな話を談志師匠はしていました。


そんな事を思い出した、前座無しの志の輔の登場。

私は、前座の出囃子ではなく、「梅は咲いたか」がいきなり流れたので、

あっ!前座ナシで、いきなり志の輔の登場だ!と思ったけど、

意外と、世間は出囃子を意識していないようで、驚きの歓声が上がりました。


マクラでは、PARCO公演を終えて、早々に恒例の東南アジア日本人会巡りへ。

シンガポール、マレーシア、タイを10日間遠征して、成田へ帰国したら気温は2℃。

タイのバンコック空港は32℃だったのに… と言う志の輔。体が慣れたら帰国だった。

シンガポールの話は、これ以外の会でも何度も聴いていますが、

シンガポールの規制社会を一言で言うと、「明るい北朝鮮」との表現は笑いました。


そんなマクラから、日本の“偽装事件”の後に来た、過度の“あらかじめ文化”

何でもかんでも、公開したがる、過度のディスクロージャー!!これを根多に作った『ハナコ』へ

いつもより、丁寧な表現に感じました。そして、毎度同じところで笑えました。


 

 

 

2.御神酒徳利

この会の前に、朝から横浜にぎわい座のチケットの売出しに並んだのですが、

そこで、仲間と志の輔が『らくだ』とか『御神酒徳利』とかやらなくなったよね。

そんな話をしていたら、『御神酒徳利』が聴けてびっくりしました。


この日の志の輔の『御神酒徳利』は、東海道は神奈川の宿「新羽屋(にっぱや)」までで終わりました。

本当は、大阪の鴻池家の娘さんの病気まで治すのですが、途中で終わりましたネ。

途中、変だと思ったのは、ソロバン占いが生涯に3回までという振りが無かった点です。

新羽屋で終わったから、なるほど!と後から思いました。善六さんの占いが二回で終わるからでしたね。

それ以外は、演出は全く違うけど、スジは圓生を踏襲していました。

時間の関係で切ったのか? もし、最後までやるなら、成城でまた聴きたい!!

志の輔らしい、聴きやすく理解しやすい、時代劇風の『御神酒徳利』でした。

 

 

 

 

3.抜け雀

今年、3人目4回目の『抜け雀』でした。今年は、『竹の水仙』と『抜け雀』をよく聴きます。

非常に丁寧に演じる志の輔、久しぶりに「絵師じゃ」「壊死?腐りながら死ぬ?」

「違う!狩野派の絵師じゃ」「エッ!化膿して壊死?!」を聴きました。

これが、白酒くんだと「官能派のS」になります。


だっぷり、二時間半、三席の志の輔を堪能して、大満足でした。

それにしても、今年はハイペースで落語を聴いています。

既に、100席を超えてしまいまし
た。