今回は、市馬と志らくの二人会でした。

博品館で歌の会をやった二人、ここでは歌は抜きの会でしたが、

市馬師匠は、それなりに歌いました!根多の中で。

そんな、最近は昭和歌謡ショー付いている二人の会は、こんな感じでした。


 


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1.元犬 柳亭市也

童顔で、イケメンの市也くん!もう前座3年目かな?

かなりしっかりした噺をするようになり、稽古してるなぁーと思える子です。

さて、『元犬』ですが、当然、前座なのでオーソドックスにやります。

犬のシロが人間になっても、もう少し可愛い愛嬌があるといいのにと思います。

芸協の今年二つ目になる宮治くんの『元犬』は、そんな工夫があったので…

あと、この噺を改作して『元人』とかやる咄家は居ないのか?

勿論、元人で今は犬なのだから、ソフトバンクのお父さんが主人公。

そして、「彩は居ぬか?」「いいえ、犬は彩じゃなく私です」がオチ。


そうそう、「おもとは、居ぬか?」は、絶対に口語的に変ですよね。

「居るか?」でしょう。だから、『元海豚』って噺を、人魚姫風に、

三遊亭白鳥さんに作って欲しいと思います。

肝心の市也くん!二つ目のろべいに負けない『元犬』でした。

 

 

 

2.長短/時そば 立川志らく

マクラで、最近は二人(市馬・志らく)で歌の会ばかりなので、

首都圏だと洒落の分かるファンばかりなのでいいのだが、

これを金沢でやって、大顰蹙だったらしい。

しかも、ゲストが柏原芳恵ちゃんだったので、

1980年代のアイドルオタクが結構来ている中、

灰田勝彦、ディックミネ、田端義夫、岡晴夫を熱唱する二人!!

また、市馬・志らくのファンも、歌じゃなくて大半は落語を聴きに居ているのに、

落語は、仲で『時そば』と『親子酒』を12~3分づつ!!

そしてそして、仲入り休憩なしで3時間近く歌い捲るのですから、客は唖然!!


そんなマクラから師匠談志は短気だった、そして、五代目圓楽はおっとりだった。

そいいながら、『長短』へ入るのだが、どことなく談志・圓楽のやりとり風である。

そして、志らくらしくUFOの話などを挟みつつ、古典のサゲで終わる。


そのまま下がらず、二席目のマクラへ。(志らくのピン風だ!)

最近新しいJR山手線の駅が田町と品川の間にできる。

その駅名候補を、JRが公募したら“芝浜”が一位だったと言う話題。

これは、間違いなく談志が死んで、あちらこちらで『芝濱』をやっていたからだろう。

でも、この談志追悼の熱が冷めて、駅・芝浜ができたら、

人は、言わないよねぇー この駅で居眠りしちゃだめだぞ!だって夢になるから。


そんな話から『時そば』へ 久しぶりに聴いた志らくの『時そば』

どこかで、サゲをしくじってから暫くやらないと聞いていたが、

ここは大丈夫でした。蕎麦を食べる仕方についての薀蓄も披露。

志らく本人は、そんなに上手くはないけど、下手では勿論ない。


目白の小さんみたいに上手くなると、蕎麦屋で食べている時も、

高座みたいにやらないと、周囲の目が気になって、味がしない。

それよりは、適当で、周囲に観察されない程度がいいと負け惜しむ志らくでした。


 

 

3.二番煎じ/柳亭市馬

過去に、


・小三治

・喜多八

・鯉昇

・生志

・たい平

・白酒

・菊之丞


以上、七人の『二番煎じ』を聴いていますが、

どれよりも、笑いの多い、そして市馬らしい『二番煎じ』です。


まず、夜回り場面で、“謡”“浪曲” そして火の用心の声。

これを市馬師匠にしかできない美声で披露するのです。

押し出しの深い、本寸法の芸でね。

特に、廣澤寅蔵をスマートにした“浪曲”は必見です。


更に、番小屋で酒と猪鍋で酔っ払った旦那が、

「さんさ時雨」を見事に歌うのです。

まぁ、市馬ファンは、三橋美智也が聞きたそうでしたけどね。


 

 

4.対談 市馬・志らく

二人の歌の会の話と、二人の出会いについて、まず語りました。

なんでも、正朝師匠と志らくは交流があって、師の真打披露パーティーに呼ばれた。

そこに、“余興”で呼ばれた市馬師匠(当時、さん幸)が「俵星玄番」をフルコーラス歌い、

しかも、三波春夫よりも声の張りは上!ヒックリして、惚れたのが最初の出会いだったそうです。

そんな出会いから、ナツメロ・昭和歌謡で交流を深め、現在に至る。


まぁ、この後は、志らくの談志の思い出話が、次々と出てね。

談春の言う「志らくは、これでもか?!と師匠の思い出を語るのが追悼だと思っている」

それを通関する対談となりました