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久しぶりの“かもめ亭”でした。談春がゲストなので当然大盛況!!

そんな、かもめ亭「講談を聴く会」のメニューは、こんな感じでした。


1.三方ヶ原軍記/立川こはる

志らくの弟子の前座さん達も、この『三方ヶ原軍記』を、

真打トライアルの前座で、“二つ目トライアル”としてやったそうですが、

こはる&談春も、それを意識しての企画かのか?主催者の計らいなのか?

こはるも、『三方ヶ原軍記』の修羅場読みに挑戦しました。


とりあえず、暗記はできていたのですが…

リズムとテンポが、全く講談になっていません。ただの早口でした。

だから、どういう事になるか? そうです!拍手が湧かないのです。

講談調のリズムで、息継ぎするタイミングで間があれば、

それなりに拍手は起きますよねぇー あんな長い修羅場を暗記して喋るのだから。

ところが、変なところで息継ぎして、間髪居れずに続けるから、

客は聴いていて、本当にイライラしてしまいます。


そんな事を感じていたら、楽屋から私服の談春師匠登場!!

間髪居れずに、その事を指摘して、ダメ出しが始まりました。

さらに、ここからが凄いのですが、公開稽古に発展したのです。

談春がやって見せて、それを口移しでこはるが喋るパターンです。


「女の子のキンキン声のまんまでいいから、息が続くまで、このリズムでやってみろ!」

そんな激が飛んで、「ハイ!」と言いながらこはるが喋る。また、直されて喋る。

そして、12分くらいで稽古終了、「皆さんすいませんねぇー、こんなの聞かせて」

と言いながら、楽屋でやられるはずの稽古を、高座でみることができました。


 

 

2.木村長門守重成 ~ 堪忍袋 ~/日向ひまわり

ひまわりさんの講談を聴くのって、3年ぶりです。

2008年の真打披露の時はよく聴いたんですよ。

神田ひまわりから、日向ひまわりに成った時にね。


さて、今回の演目は、宝井琴柳先生に稽古つけてもらった根多ですね。

私は、室井琴調先生でも聴いたことがあって、演出ぐあいがそっくりでした。

アニメの声優をめざして、東京アナウンス学院で下地ができているので、

女性講談師にありがちな、聴いていて疲れるトーンが彼女にはありません。


妙に力んで高音を続けないのと、必要以上にアップテンポにならないからでしょうねぇー

じっくり聴かせる部分と、立て板に水で走る部分の使い分けが上手です。


 

 

3.ガマの油/立川談春

アナザーワールドで『高田の馬場』を練習した成果というか副産物というか、

この『ガマの油』を、今回は披露しました。本編に入る前のマクラでは、

前座時代に、談志師匠のところに、ガマの油売りの口上をやる芸人が出入りしていて、

その芸人さんがデパートでガマの油売りをやる際に、談春や志らくは桜をやらされたそうです。

また、志の輔師匠は、このガマの油売りの前に、南京玉簾をやっていたとか。


本編でも、四六のガマを説明する部分のクスグリで、

酔った芸人が、「四六のガマ」を「志らくのガマ」と言う。

つまり、「四六・五六のガマの違いは…」というところを、

酔って「志らく、花緑のガマの違いは…」とやるもんだから客はドッ!と受ける。


そして、真っ暗な部屋に篭って、

ブツブツ陰気なことをつぶやいているのが志らくのガマ。

一方、天真爛漫、明るい光の下で、

綺麗な水晶の玉を大事そうに磨いているのが花緑のガマ。

と言うから、更に、ドカン!と受けました。


 

 

4.天明白波伝~おとき三次~/神田阿久鯉

阿久鯉さんのこの天明白波伝シリーズは全部で10作品ありまして、

なかなか壮大な泥棒話なんですよねぇー

私は、これで3作品目になるのですが、すぐに忘れてしまう。

というのも、似てるんですよ、どれもこれも悪党でね。

盗んでは殺し、殺しては盗む、愛欲と憎悪の渦みたいな作品です。


阿久鯉さんの声は、講談師らしい絞り出すようなシワ枯れ声です。

講談に慣れている人は、好みの声ですが、一般には受けないのだろう。

ちょうど、一年ぶりくらいに聴きました。

 

 

 

 

かもめ亭「講談を聴く会」の点数は、80点です!

談春が、講談根多の落語をやるか?!と期待した分、

やや肩透かしに遭ったけど、こはるの公開稽古が面白かったです