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これで四ヶ月連続での月刊談笑です。

この間、『らくだ』『井戸の茶碗』『百年目』『鼠穴』『妾馬』『お直し』と聴いて、

今月が、『抜け雀』と『浜野矩随』です。大根多6連発の最後に相応しい会でした。

 

 

 

1.道灌/吉笑

この前座さんを聴くの、これが三回目です。2ヶ月前もこの『道灌』でした。

立川流も、柳家の流れを汲んでいるいるので、この『道灌』から習うようですね。

さて、吉笑くん、2ヶ月前の『道灌』からは、かなり進化していて笑えました。

ただ、噺のリズムが“今時のお笑い”風で、落語ではないんですよねぇー

まだまだ、これから稽古と経験で、成長していくのでしょう。


 

 

2.抜け雀/談笑

マクラで、AKB総選挙と選抜されるネ申7の話に触れて、

どうも、あいうのは、大嫌いなのだとカミングアウトし拍手が起きました。

そして、師匠談志の話になって、あのくらい反対主義者はいない、

なんせW杯:南アフリカ大会で、「日本負けろ!」と言っていたからねぇ。

更に、震災や原発についても、弟子には語っているそうですが…


あえて、言いません。そう言って『抜け雀』へ。


演出が斬新な『抜け雀』でした。

まず、倅の方の貧乏・絵師が、大酒呑みではありません。

自然を愛し、花鳥風月に対する感動と、その表現に富んでいる風流人なのです。

そして、連日、人の良い宿の主人を連れて、裏山・小川など自然を散策します。


そうそう、『抜け雀』といえば、その舞台は相州小田原なのですが、

談笑の『抜け雀』は、特に場所を特定して演じません。

だから、抜け出る画に千両の値を付けるのは、大久保加賀守ではないのです。

“さる大名”と言って、サラッと演じます。


更に更に、あの墨を擦るくだりがありません。

だから、「お前の見えの下に付いている二つあるものは何だ!」

「見て分からないような目なら、銀紙でも貼っておけ!」がありません。

それどころか、倅れが描く画は、実に写実的でまるで生きているように見えます。

しかも、その生きているような画から、雀が抜け出るという設定です。


あと、この貧乏な倅絵師は、一文無しと相場は決まっていますが、

談笑の貧乏絵師は、なぜか、一文持っています。

そんなゆるーい展開から、雀の画のおかげで宿屋は有名になります。


有名に成った宿に、貧乏絵師の父親の絵師が登場しますが、

なんと!名前こそ名乗りませんが、水戸藩のお抱え絵師だと関係を説明し、

この雀を書いたのは、ワシの倅であると告白します。


で、止まり木を描くと言って、篭を描くところは古典に忠実ですが、

「父親を篭かきにした!」ってオチではありません。

この後、親子が対面し、倅が「何て余計なことをするんだ、クソおやじ」と罵り、

おやじも「このバカ息子、何時まで経っても了見が定まらん奴じゃぁ」と嗜める。

親子喧嘩になり、せっかくの抜け雀の画が、二人が加筆し過ぎて台無しに…


「あぁーなんてこった」と、宿の主人が嘆くと、水戸藩の絵師の弟子が、

「主人、それは仕方ない、親子鷹だけに、雀はひとたまりもないぞ!」

 

談笑の『抜け雀』、悪くはありません。アレ?っとは感じるけどね。

宿屋の主人がお人よしで、女房の知りに敷かれているのは古典通りだし、

ギリギリの線で、古典の良さは残して演じてくれます。

 

 

 

3.浜野矩随/談笑

マクラで、また談志の話をしました。

若くして売れて、良い方向に時代が流れ始めると、

正のスパイラルとでも言うべき、運気の回転が起きるというのです。

談志師匠なんかは、その典型で、テレビで人気者になり、

そのおかげで人が集まって来る。そして、芸の肥やしをそこから吸収、

ちょうどいい塩梅の頃に、テレビを卒業して落語に専念できる。

すると、また、テレビで売れた時代とは違う種類の人が集まり、

更なる肥やしを、その人々から吸収し、芸が大きくなる。

この正のスパイラルで、化け物のような芸人・立川談志が誕生したというのです。


そして、名人『浜野矩随』へと入ります。


全く奇をてらうことなく本寸法で演じます。

矩随の母親が死なないハッピーエンドの志の輔や、

ひょっとこ某みたいなギャグ満載の志らくとは違って、

100%人情噺で、泣かせる『浜野矩随』を演じ切りました。


なんだろう、談志に語りのリズムがそっくりなんですよ。

こんな談笑を観たの、本当に初めてでした。

やればできるジャン!と思っちゃいました。

 

 

 

 

次回から三ヶ月も月刊談笑聴くか?と迷ったのですが、

あえて、三ヶ月間を空けて、また秋から聴くことにします。

さて今回の月刊談笑の点数は、96点!!