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6月1発目の落語会は、にぎわい座での談春独演会でした。

この日は、前座さんなし! タップリの談春独演会でした。


そして演目は、こんな感じです。

 


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1.高田の馬場/談春

成城でのアナザーワールドで五回演じて、ここが六回目。総仕上げです。

ガマの油の口上は、成城の時同様に、談春らしい切れの良いものでした。

更に、マクラから本編への展開もスムーズでリズムが軽快!流れる感じ。

そして、何より違和感が有った“文治師匠のハッピーおじさん”のくだり、

ここが、ちょうど良いアクセントに成って、噺が自然に展開されました。

成城の中日:3日目を聴いたときよりも、かなり完成度の高い『高田の馬場』が聴けました。


 

 

2.百川/談春

三井ホールを観た友人から、日本橋なので場所にちなんで『百川』をやったと聞いておりました。

だから、もしかすると、ここにぎわい座でも聴けるかなぁ?と、期待していたらやりました。

昨年は、可朝師匠との二人会の日経ホール、あそこで聴いた『百川』

百兵衛さん、河岸の若衆は、なかなか絶品に演じる談春ですが、

この日も、百川の主人と、医師の“かもじ”先生が同じようなキャラなんですよね。

ここが、噺全体のスピードの変化に合うと、圓生や小三治の『百川』にも負けません。

もう一歩です。名人の域に。


尚、常磐津の師匠“かめもじ”を百兵衛さんに命じて河岸の若衆が呼びにやらせる場面で、

分からなかったら、「かの字が付く有名人」と言って探せ!と命令する部分が飛ばされてしまいました。

ここを飛ばすと、どうも噺のオチが弱くなってしまいます。


 

 

 

さて、立川談春独演会 on 横浜にぎわい座の点数は、88点!

次回は、成城ホールのアナザーワールドの中日です。