マッチングアプリって最近広告をよく目にするようになりました。
僕は大学で理系の学部に通っていて、サークルにも女子はあまりいないのでせっかくだしと思いマッチングアプリを始めたのです。
しかし、使ってみてよく分かったのがマッチングアプリは金儲けの道具に過ぎないと言うことです。
ほとんど、いやすべてのマッチングアプリでは女性の方が料金が安くて得をする一方、男性はいくらお金をつぎ込んでもあんまりマッチングしなかったりいい人に出会えない確率が高い構造になっているというのが僕の見解です。
マッチングアプリは男性側がマッチングした相手とメッセージをしたりプロフィールを確認するのに課金しなければならない構造になっており、その料金システムをサブスクリプションにすることでさらにお金をつぎ込ませるという利用者にとっては腹が立つ以外の何者でもないでしょう。
一方女性は先ほども述べたとおり、課金の額が男性よりも圧倒的に低いことがほとんどです。それに、マッチングアプリの利用者はどうやら男性の方が多いようなのでこの料金システムでも運営側は特に問題ないのでしょう。
金の話はここら辺にして、今度は僕がマッチングした際の不満をぶちまけてやろうと思います。
たいていのマッチングアプリではプロフィールをそれなりに設定すればある程度のマッチングは可能です。(ブサイクな人は知りません)
しかし、せっかくマッチングした女性と会話を始めても
「○○さんは~~出身なんですね!」
「はい!」
「○○さんは休日何してますか?」
「だらだらしてます笑」
「わかります笑YouTubeとか見ちゃいますよね?」
「そうですね笑」
おわかり頂けただろうか。そう、会話を広げる気がないのである。
一生懸命話題を振って、こちらにも質問をしてもらおうとしても「はい」「そうですね」の連発である。
なんだか一生懸命になっているのが馬鹿らしくなって会話を辞めてしまうというのがほとんど。
世の中は男女平等だなんだのきれい事ばかり言っているが、やはり社会は男女不平等のままのようだ。
愚痴を言うのが疲れたので今回はこんなところで。