最近オミクロン株の流行でまた世の中が殺伐としてきている。

 

僕の通う大学でも感染者がぽつぽつ出始めているし、自分が感染するのも時間の問題になるかもしれない。

 

大学からは「黙食をしてください、距離をとって座ってください、おしゃべりはしないでください、複数人で出かけないでください」などなど

ありきたりなメッセージばかりが届く。

 

この際はっきり言うが僕はそんな要請にはたいして真剣に取り組む気もないし、みんなが真剣に取り組む気もないことも知っている。

 

ただ日本人の頑なな思想のせいで大学でさえも集団圧力をかけざるを得ないだけだろう。

 

結局みんながやってるから自分もやる。みんなが苦労しているんだからあなたも苦労しなさい。一度決めたルールは必ず守れ。

 

みんな馬鹿だ。ただの烏合の衆だと思う。

 

自分の頭で考えて、何が自分にとって最適なのかということをほとんどの人は一切見つけようとしないし、トラブルが起これば

すべてそれを人に押しつけてリンチする。

 

こんな頭の悪い人たちの言うことは意味が無いし耳を貸す時間さえ無駄だろう。

 

大事なのは何が大切なのかを自分で考えること。当たり前だけどみんなそれを忘れている。