今回はエリアにおける自分の好きな釣り方に

ついて少しお話しを…


自分は皆さん、ご存知の通り…

デカマスLoverですラブラブ

それが高じてやり杉君になり左肘を壊して

しまい手術までした程の馬鹿者です😅


デカマスを攻略する中で

自分はハンドメイドニョロで釣るのが大好き

ですラブラブ

賢くスレたデカマスデッドスロー

追わせてガツンハッと食わせる釣りが

堪りませんラブ

この釣りにハマったのは、一つのルアーとの

出会いからでした…


それは…ポッシブスター

ポッシブに出会ってから自分のエリアでの

🎣が変わりました流れ星

image

出会いは、2018年9月、一人で仙台から🚗を

走らせて行った群馬フィッシングショー

マニアックスブースに奇跡的に残ってた

ラス1ハイスウェイブ 70MR 砂金

手にしたところからでした…


この虎の子の1個が、まぁよく釣れてくれ

ました流れ星

当時は50cmオーバーが沢山入ってた

かつてのホームエリアの蔵王FSや遠征で

行った北海道でも…スター

あまりのGiant Killerぶりに自分のアメブロ

繋がりのお仲間もこぞって使い始めて

ヘビーユーザーになったり…音符


数多くのメモリアルフィッシュを連れて来て

くれたこの初ポッシブ蔵王FSデカマス

ブッチハッされてロストした時はホントに

泣きそうになりましたねタラー

ポッシブでキャッチする一本は他のルアー

比べても嬉しさがひと塩なんですが…

その思い入れも強い分、ロストした時の

ショックも大きいです…😅


ビルダーサクさんともアメブロを通じて

知り合う事が出来て…

2019年10月の白河フォレストスプリングス

で初めて会って友釣り🎣

image

image

しかも、この時は来れるか分からなくて

サプライズ的にふらっと遅れて現れて

依頼品を持って来てくれたんだよねキラキラ

嬉しかった音符

image


サクさんとは同じデカマス好きという事から

その後も度々、ご一緒させて貰ったり

毎度、ルアーを作って貰ったり仲良くさせて

貰ってますピンク音符


そのサクさんがテスターを務める

ロッドメーカーリチャーズキラキラ

ペンタスティックを知って使ってみて

惚れ込み…

この流れで自分のタックルが決まりました流れ星

今ではペンタ3本ワイルドジョーカーキラキラ


主な釣場
北東北キラキラ
ウキウキランド(青森県新郷村)キラキラ
フォレストパークひらかわ(青森県平川市)キラキラ
ユーランド清水川(岩手県八幡平市)キラキラ

現在の自分のデカマスニョロタックルですスター

ルアー

ポッシブ ハイスウェイブ70MRが鉄板☝️

ハイスウェイブ 70MRの絶妙な動きは

スレたデカマスにも口を使わせる流れ星

信じて巻けば報われる❗️神ルアーです🙏

他にもハイスウェイブ70SR、55MR

スリム70MRなんかも状況に応じて使い分け

ますキラキラ

バックスウェイブを含めたシンキングモデル

は、ロストの危険性からあまり使わないかな

😅


ロッド

前述の通り…

ペンタスティック 4LB-600Sほぼ一択流れ星

デカマスにパワー負けしないバットの強さと

絶妙なベントカーブでのバラシ難さキラキラ

ガイド抜けの良さで遠投性も👍

5PCパックロッド遠征の携行性も👍

 

リール

①DS LT2000SS-SLPW 黒い特務機2号機

 ソフトナイロン5lb

②DS LT2000SS-SLPW 23LIMITED

 黒い特務機3号機

 ハードナイロン5lb

その日のバイトの出方で使い分けたり

デカマスドラグが出されてラインがヨレて

カット✂️したりするので予備にもキラキラ

 

ハンドル

RCカーボンハンドル 44mmキラキラ

通常、巻き物にはファンネル 42.5mm

HGリールを使ったボトム・ミノーの操作系

にはファンネルエアーステア 45mm

使ってますが…

ニョロデッドスローには長めの方が

扱い易く巻き合わせもし易い流れ星

ファンネル 45mmでもイイんですが…

操作系との差別化と巻きは1mm短いので…

という小さなこだわりです爆笑

まぁ、1mmの違いが分かる程に繊細な人間ではない😅


ライン

ナイロン5lbキラキラ

貴重なお宝ルアーロストしない為に太め

ハードタイプナノダックスキラキラ

ソフトタイプZO6キラキラ

サンヨーナイロンを愛用してますラブラブ

強度と扱い易さ、コスパ的にですね…

このラインについては、かの王様M氏推奨

モノですが、あの人の言う事の中でこの

ラインアルミんだけは採用して残して

使ってます爆笑

デカマスには強いPEもイイんでしょうが…

自分の結束に信頼を置けないので大事な

お宝ルアーはなげれないんですアセアセ

PEが使えれば、より遠投出来るし釣りの

幅も広がるんでしょうけどね…

でも、使い慣れて安心出来てトラブル知らず

ナイロンで自分は満足かな…


こう考えると…
自分の好きな🎣のスタイルは好きなルアー
によって方向付けられたんだなと…
ポッシブサクさん
奇跡の出会いに感謝です🙏

この話にはまだ続きもありまして…
PART.2に続きます{emoji:147_char3.png.ピンク音符}