釣り肘の悪化により釣りに行けないので
持て余した時間でスプーンの自塗りを
始めてみようかと…
前回の初回はブランクス作りで剥離剤に
ついて皆さんにお聞きしましたピンク音符
何人かの方にアドバイス頂きました音符
ありがとうございます🙇‍♂️
今、使ってるのが無くなったらアドバイス
頂いたモノも使ってみようと思いますピンク音符

ちなみに現段階で用意したブランクスは…
丸湖さんに譲って貰った1.2gブランクスキラキラ
無垢?キラキラ
研磨ゴールドキラキラ
研磨シルバーキラキラ

手持ちのルアーを剥離


ここで初心者ならではの疑問⁇
自塗りをするにあたってブランクスの
使い分けは…
無垢のモノはマット系のカラー塗りのベース
で使うもの?
研磨されたブランクスはベース残しの
カラーや透過カラーとかで使うもの?
研磨されたモノでも下地塗れば何のカラー
でもイケるのかな…?

そんな事を思いつつ…

下地(サーフェイサー)について
下地にもカラーが色々あるみたいですが…
使い分けするとすればどんな感じ?
何となく思うのは…
白(基本):蛍光カラーとか明るいカラー?
マホガニー:地味系のカラーとか?
グレー:中間?
下地によって仕上がりも変わって来るの
かな?

それと、カラーを塗った後
最終のトップコートって必要なの?
必要ならオススメは?

ちなみに形から入るタイプなもので…
色々と買い揃えております😅

買ったモノを見たら分かる人もいるかと
思いますが…
参考にしたのは…
こちら



ま、初めからあんなに上手くは出来ません
けどね…アセアセ
ただ編集されてるのか下地やトップコートの
部分が不明なところもあったので補足として
皆さんにお聞きしてみましたウインク
よろしくお願いします🤲