むし歯で歯が痛くなったら正露丸を詰めるって話、聞いたことありませんか?昔から都市伝説的に語られてきたこの説ですが、実際にやったことのある人にまだ出会ったことがありません。

しかしこの都市伝説、どうやら根拠のある説だったようです。
まずその証拠に正露丸の効能の中に「軟便、下痢、食あたり、吐き下し、下り腹、消化不良による下痢、むし歯痛」と、むし歯痛の文字が書き込まれていました。

正露丸の主成分は消毒薬、殺菌作用、防腐効果のあるクレオソートと呼ばれる薬品です。そしてこのクレオソートは歯科の世界でも、実際に鎮痛鎮静や根管の消毒用に許可されているものなのだそうです。

ただ、正露丸そのものに虫歯に対する治療効果が認められているわけではなく、応急的な処置ととらえた方が良いとのこと。
また、使用時に気を付けたいのは強烈な臭いと苦み覚悟するという事でしょうか。