先週日曜日はアクアの納車でした。


購入から約8年と半年。



走行距離は13万キロ。


足回りがかなりへたってきて、交差点を曲がる時や段差では足回りから異音がするようになってきており、走行用バッテリーも明らかに劣化してきてはいたものの、通勤時の燃費は約リッター25キロと最後まで大きな衰えはなく、本当に助かりました。



開店直後の10時にディーラー到着。


すでに車は駐車場に用意されていたので



並べてパチリ。


今までありがとう。


チョビを乗せた思い出も一緒にお別れです。


できれば新しいアクアにも乗せてあげたかったなぁ。


嫌がるだろうけど。


車に酔う事はなかったけど、特に夜に乗せた時やトンネルに入った時は不安そうにアオアオ泣いてたので、車に乗るのは嫌いだったんだろうと思います。


色々思い出しつつ、書類の手続きを終えて乗車。


簡単に説明を受けて、とりあえず帰宅。


ガソリンは思ったよりたくさん入っててスタンドに寄る事もなく真っ直ぐ自宅へ。


まずはECOモード。


のんびり街中を走るだけでも・・・

楽しい。

明らかにパワフルで足回りもしっかりしており、交差点を曲がるだけでもハッキリ違う。


自宅近くの急坂もスイスイ登るし、バックで自宅の駐車場に入れる時も、大きくなったモニターに映るバックモニターが非常に見やすく、停め易くなりました。



お気に入りポイントは



17インチのホイールから覗く赤いキャリパー。


リアはドラムなんで、フロントだけですけど。


あと、





全体では45mm全長が伸びてますが、専用のバンパーによる、エッジの効いたシャープな雰囲気。


車高もノーマルと比べて5mm下がってます。


などなど、主に見た目ですね。




ついでに、月曜日から1週間通勤に使った感想。


片道15キロ、30分程の通勤をECOモードで走った感想ですが、


まずは燃費。


リッター24キロ程と若干悪化。


これは、走り方が1番の理由かと。


なんせ、真っ直ぐ走るのも曲がるのも楽しい。


ついついブレーキが遅れてアクセルオンが早くなります。


曲がる時のローリングも加減速時のピッチングもしっかり抑えられ、尚且つ乗り心地を損なわない程よくしなやかな足回りと、やや重くなったステアリングにより、反応がリニアで思い通りにラインをトレースでき、走るのがとても楽しいです。


ただしハイグリップタイヤの為、ロードノイズはかなり大きく感じます。


モーターの出力は格段に上がっていて、信号からのゼロスタートはECOモードでも格段に速い。


回生ブレーキのフィーリングも良くなり、雨の日のカックンブレーキもなくなりました。


で、気になったのは、乗り降り。


シートがやや高くなって、屋根がちょい低くなったのか、少し窮屈になりました。


車内の広さはあまり変わらない感じですが、



黒で統一されてスポーティな雰囲気になってます。


しかし、これまでつけていた肘掛けはなく、オプションでつけようかと思ったらコンソールボックスとアームレストのセットは¥41800円プラス工賃とまさかの高額オプション。


ひとまず諦めたものの、やっぱりないと落ち着かないので近所のジェームスで探してみると、割とあっさりアクア用を発見。




定価¥16500円が、なんと半額の¥8250円。


Amazonのレビューがちょいと気になりますが・・・。


ですが、箱にはB/Xグレード用の表記。


ネットで色々探してみたけど、全てこれなんですよね〜。


中にはGRにはつきませんとハッキリ書いてあるのもあります。


GRだけつかないなんてあるのかなぁとか思いながら店員さんに相談。


どうせ箱開いてるし試しにつけてみていいですよ〜とのありがたい仰せでしたので店員さん立ち会いの元、ビニールつけたまま置いてみる。


普通にピッタリ。


心配してたシートとの干渉もない。


そのままお買い上げ。


お家に帰ってしっかり設置。




純正みたいに馴染みます。


他には特にいじりたい所ないので、とりあえずしばらくはこのまま乗ります。



来週はノーマルモードで通勤してみます。