先週土曜日。


魔神を車検に出す為にいつもの男爵さんへ行くと



おおっ。


魔神と同期のピュアスポーツナナハン

FZ750

を発見。


以前の記事で


『1985年デビューのバイク(YAMAHA編)』最後はYAMAHA編。HY戦争敗北から2年。オイルショックから立ち直りつつあるアメリカで V-maxがデビューした85年。国内においてもレプリカブームに乗って…リンクameblo.jp


ちょいと触れてますが、当時のヤマハのスポーツバイクのフラッグシップ。


FZと言えば長らくヤマハ4stマシンの頂点だったペットネームでもありますね。


市販車で最初に発売されたのは84年の



FZ400R


で、大型は翌85年の



FZ750

になります。

400の方は当時の自主規制いっぱいの59ps、


750の方は世界初の5バルブにエンジンを45°前傾させたGENESIS。


どちらもピュアスポーツの名に恥じないカリッカリのスポーツバイク


ですが、時代はフルカウルのレプリカが普通にラインナップする時代。


特にライバルとなったスズキのアレ


がちょっとアレだったので・・・。


750は国内では短命に終わり、



フルカウルのFZRへバトンタッチ。


しかし、5バルブのGENESISはサンダーエースまで受け継がれ、 R1が登場するまで長らくヤマハの大型スポーツバイクの心臓であり続けました。


因みに、このGENESISを搭載したネイキッド?が



FZX750


言わずと知れた魔神の弟分。


そう考えるとFZと魔神は義理の兄弟みたいなもんでしょうか。


話が逸れかけました。


国内では短命に終わったものの、海外ではその扱いやすさも評価され、1994年まで生産を継続。

3万台を超えるセールスを記録しています。


また、レースでの活躍も華々しく1985年にはケニー・ロバーツと平忠彦が駆るTECH21のFZが鈴鹿8耐で終盤までトップを快走。

完走ならずもその速さを見せつけると、翌86年にはエディ・ローソンがデイトナ200を制覇。


この時のマシン



ほんとにかっこいいんですよね。


今でもカスタムのお手本みたいです。



現在の中古の価格はまずまずですが、国内仕様か逆車かでかなり違い、逆車はかなりお値段高めになってます。


今回見つけたFZは国内仕様ですが、走行17000km、外装は純正カラーでリペイントされていて、とっても綺麗で¥798000。


年式を考えると決して安いとは言えませんが・・・


ヤマハ4stスポーツの礎を築いた名車。


純正フルノーマルでノスタルジーに楽しむもよし。


ローソンレプリカにしてサーキットでデイトナ気分を楽しむもよし。


TECH21カラーで8耐気分を味わうもよし。


いかがでしょう。