先日ウインカーをLED化しましたが、ハザード現象の対策としてインジケーターのバルブを抜いておりました。
配線付きのダブル球は中々ないので、ダイオードを使って配線のみで左右別系統にしてメーター内でアースを取ろうとダイオードや配線を探していたら、
こんなのを発見。
完成品がありました。
バイクって割とこういう仕組み多いから、需要があるんでしょう。
ついでにインジケーター用のT5のLEDを購入してインジケーター復活にチャレンジ。
台風一過・・・とはいかない今日の午後、雨が降らないのを祈りつつ、作業開始。
タンクとエアクリーナーを外して、サブメーターのカバーを外して
インジケーターの配線をカット。
配線は
こんな感じで丁寧に裏面に書いてあります。
カットしたインジケーターに
ギボシをつけて、
アース線と繋いで完了。
インジケーターの裏に配線を押し込んで、球もLEDに交換して元通りにすれば・・・。
インジケーター無事復活。
右のリアだけノーマルなので若干電気を食いますが、これは球を替えれば解決なので後日。
これで省電力化完了です。
お陰で昨年5月に交換した廉価版のバッテリーもまだ何とか持ってますが、2週間ぐらい空くとセルの回り方が怪しいのでそろそろバッテリーの交換も考えなきゃいけません。
ノーマルにするか、ゲルにするか。
思い切ってリチウムもありかなぁ。
少し考えて決めます。