V maxが突然動かなくなってから半年。

普段の足に購入したカブが便利なこともあって、そのまま放置してましたが、お出掛け出来ない昨今の流れから重い腰を上げて復活作戦開始。

突然止まった原因の特定は意外とアッサリでしたが、その話は後ほど。

今回、復活を出来るだけ自分でやる為に色々揃える中で思い立ったのが、

グラインダータトゥー。

YouTubeでやり方をチェックしつつタンクをやってみることにしました。
(つか、ダミータンクですが)

V maxのタンクはキーだけで外せるので簡単。

失敗しても中古品はたくさんあるので、お気楽にスタートです。

まずは剥離。
エンブレムを取って、デイトナの剥離剤を刷毛で塗って金ベラでゴリゴリ。

トップコートのクリアーが厚く、一枚ずつ剥いでいく感じで大体4回ぐらい繰り返し。

大まかに剥いだら、サンダー(3Mのベベルレッド)で磨いて細かいとこまで剥離。
大体3時間ぐらいかけて綺麗に剥離完了。
割と綺麗にできました。

次にサンダーの刃をディスクペーパーに替えてタトゥー彫り。
初めてにしてはまずますでしょうか。

表面の脱脂をしっかりやってから塗装に入ります。

今回使用したのは
イサム塗料のキャンデーカラー(ルージュ)

軽く捨て吹きしてから、塗り重ねる事4回。

お日様が当らないとイマイチ良さがわかりません。

表面の凸凹が残っているのと、細かいブツ取り、艶出しをまとめてやる為にしっかり乾燥させてから、二液のウレタンで仕上げるる予定です。

今回はここまで。

最終的には前後のフェンダーとサイドカバーまでやる予定ですが、一つずつゆっくりやっていきます。