だいぶ更新が滞ってました。


2週間前に4回目の通院。


経過はとても順調で元気いっぱい。


毎日たくさん暴れて、たくさん食べて



たくさん寝てます。


血液検査の結果も良好。



貧血も改善し、好中球も減少。


ALTが若干上がってますが、これは薬の副作用みたいです。


今回からはステロイドの投与をやめてモルヌピラビルとサプリのみに。


毎回、症状をみながら細かく調薬してくれます。


ここで、投薬のやめ時のお話。


基本は84日投与らしいのですが、細かく抗体検査をするらしく、84日ピッタリで終わりって訳でもないみたいです。


ウイルスが完全にいなくなるわけではなく、あくまで寛解なので再発させないためにはやめ時が難しいとの事でした。


とは言え、経過はとても順調なので次回は一ヶ月後に。




初めて病院に連れて来た時は本当に弱っていて最悪の結果を覚悟してました。


それ程、調べれば調べるほどFIPは危ない病気でした。


しかし、モルヌピラビルの効き目は素晴らしく、投薬開始翌日から便に変化があり、1週間ぐらいで元気になり、3週間程で胸水がなくなりました。


思えば、お迎え直前の発熱やお迎え以降続いていた軟便はFIPの前兆だったのかも知れません。


今は元気いっぱいで



発症直後が嘘みたいです。



長らく不治の病として恐れられていたFIPですが、今は助かる病気になってきてます。


とは言え治療費はやっぱり高額ですし、保険は対象外のケースが多いみたいです。


できるだけ多くの動物病院に広まって価格が下り、一匹でも多くの猫ちゃんが助かるようになるといいてすね。



投薬もあと一ヶ月。


きっちり油断せず、最後まで続けたいと思います。