たしか、中学生か高校生の音楽の教科書にモーツァルトの像が掲載されていた覚えがあります。

まさか自分がそんな場所に行く日が来るなんて⁈


これは本物のモーツァルト像です(笑)
下に見えるト音記号の花🌸を入れたくて必死で撮ったら、右上に指が入ってました。
デジタルカメラがない時代です・・・
この数週間前はト音記号は黄色の花🌼だったそうですよ。



モーツァルトの生家。とにかく混んでます。



中央墓地にあるモーツァルトの記念碑です。墓地にあるのでその時はお墓かと思っていましたが、実際には当時どこに埋葬されたか把握されていなかったそうで、大体この辺り?と思われる場所(聖マルクス公園)に後日お墓が作られたとか。

中央墓地にはたくさんの作曲家が埋葬されています。
そのため墓地ながら観光名所になってます💦

皆さんが今教科者や本で見ているその街に、その場所へ・・・いつか訪れる日がくるかもしれません♫

それにしても、今は写真も携帯で簡単に撮れて、撮り直しもできて、プリントアウトできて・・・便利ですね〜