お見合いは一発勝負!! #3・トップ画像/大阪、北摂、箕面市の結婚相談所マリーアンドウィッシュ(Marry & Wish)


 

こんにちは🌿

大阪、北摂、箕面市の結婚相談所

マリーアンドウィッシュです💞

 

 

お見合いはお相手との初対面。

 

 

お見合いに慣れた方でも、

コミュ力が高い方でも、

お相手は、千差万別、十人十色。

お相手に合わせた雰囲気づくりや会話がすぐに出来る方は

なかなか少ないのではないでしょうか。

 

お相手に「とても好印象だった」「また会ってお話がしたい」とプレ交際に進んだとしても

カッコつけた自分を演じていては意味がありません。(メッキは剥がれます🫥)

お見合いでも、本来の自然な自分が出せるのが一番です。

 

 

 

まず私が会員樣にお伝えしていることで

最重視していることは、

 

 

はじめましてのお見合いは、

笑顔を忘れずに〜😊

です!

 

そして、ちゃんと目も笑ってね(笑)

とお伝えしています。

 

 

昔から 笑門来福、

笑う門には福来たると言います。

また、笑顔に勝る化粧なし!とも。

 

古今東西、男女問わず

笑顔は最強なのです✨

 

 

お相手の見た目のカッコよさや可愛さに最初は惹かれたとしても、

笑顔が素敵な人や、感じのよい雰囲気のよい人

安心感や魅力を感じるもの。

どこか感じが良くて

+カッコイイ!カワイイ!なら最高ですよね!

 

 

次に、お相手の話に

「共感を持っています」

「話をちゃんと聞いている」と

思っていただけるあいづち、うなずき、アイコンタクトも忘れないことです。

男女問わず、自分に興味を持ってもらっていると思えると嬉しくて話もはずむものです♬

 

NGなのが、ついつい自分のことをわかってもらいたい、知ってもらいたい!という想いが強くて自分のことばかり話してしまうこと😣

 

お見合いの約1時間は本当にあっという間です。この1時間で自分を必死でわかってもらおうと思ってもそれは無理というもの。

 

武勇伝を語り過ぎてせっかくのお見合いが

残念な結果になってしまうことも😫

 

 

 

 

次のステップ、プレ交際に繋げたいなら、

まずはお相手の話に耳を傾け、共感し、

「もう一度会いたい」と思ってもらえるよう心がけましょう。

 

 

 

以上をまとめると

 

 

コミュニケーション 4つのポイント

①表情

 

にこやかな笑顔も身だしなみのひとつ。目もちゃんと笑いましょう😊

口だけ笑って目が笑ってないとニヒルや印象に映ってしまうので、なかなか自然に笑えないって方は鏡の前で練習してみて下さいね😉

 

 

②あいづち

 

お相手の話に「関心持っています」「ちゃんと聞いています」と思ってもらえるように

 【さしすせそ】の法則を

会話の中に取り入れましょう。

 

『さ』……さすがですね!

『し』……知らなかったです!

『す』……すごいですね!

『せ』……センスありますね!

『そ』……そうなのですね!

 

お見合いだけでなく、様々なシーンで使える共感ワードだと思います。

距離感が一気に縮まって話も広げやすいですよね。

ただ、多用は厳禁。わざとらしくならない程度で。あくまでもさりげなく〜です😉

 

 

③共感

 

上記の【さしすせその法則】にも言えることですが、趣味や、休日の過ごし方、嗜好などに共通する部分があれば、親近感もわいて

「もっと話したい!」と思っていただける確率はグンと上がりますよ😆

 

 

④会話

 

初対面の方との会話は、むずかしい事を考えず、始まりは天気やここまで来た交通の経緯などからで大丈夫。

あくまでも面接のような一問一答のようにならないように気をつけて。

投げかけて答えが来たらそこから話を広げる、そんなイメージで。

万が一、話が止まって頭が真っ白になってしまったら

正直に「緊張して💦上手く話せなくて💦すみません」と言っちゃいましょう(笑)

過去、その正直な一言がお相手の好印象につながった例もありました☺️

 

お見合いでは、冒頭にも書いた自分らしさが出せるのが一番😉

無理せず、楽しい婚活をしましょうね!!

 

 

 

 

 

✭カウンセラーのひとりごと✭

 

お見合いは、御縁のあるお相手とは必然的につながるもの。

もしプレ交際に至らなくても、ただ御縁がなかっただけ。

失敗したかなと思うことでも

今、気付けただけでヨシ!と思っていきましょう🤗

 

気持ちの切り替えの早さが良き御縁を引き寄せるともいいます。

お見合いも人生もトライアンドエラーの繰り返し。

そう考えて、あきらめず、止まらず、

次へGo〜ですよ!!