先日、新聞で

「官製婚活行き過ぎ?」

という記事を見ました。

 

 

未婚化、晩婚化が進行中の今、

全国の自治体が独身者に出会いの場を提供するなどの

婚活支援事業を行なっていると言った内容で、

 

人口減少対策、少子化対策として

結婚という個人的な事柄に

行政が関わることに行き過ぎという声もあり、

内容もA論、B論と二極化されていました。

 

A論は

背景が官製の事業という安心感。

 

婚活を公費で賄うため利用者の金銭的な負担が減ることや

特に地方では縁結び役を担っているといった利点が。

 

 

またB論は

価値観の押し付け…

 

「結婚して子供を産む」という日本の古い価値観を

「国や自治体が押し付けるべきでない」

「官製婚活は行き過ぎ」と感じている自治体もあるようです。

 

 

 

具体的な時代背景として

国立社会保障・人口問題研究所による資料では

 

「50才までに一度も結婚しない人の割合」

 

なんと!!

 

男性は約30%!!

女性は約20%!!

 

 

1990年ごろは男女とも5%程度だったんですよ!

 これにはさすがに私も驚きましたポーンポーンポーン

 

 

30年ほどで

こんなにも違うなんてガーンガーン

未婚化、晩婚化は

急速に進んでいるようです。

 

 

このように数値化されたものを目の当たりにすると

どうしても行政が動かざるを得ないかなと思ってしまいます…ショボーンショボーンショボーン

 

 

人口減少、少子化といった対策も

子供を「産む」「産まない」という選択になると

とてもセンシティブで難しいですね。。。

 

 

あなたはどう思いますか?

 

 


 

婚活のご相談はマリーアンドウィッシュへ。

無料相談はこちらから

LINEでお話し