アメックスビジネスカードはメリットよりデメリットの方が多い?

 

それは間違いないと思います。

私自身長年アメックスビジネスカードを利用してきました。

 

属性が低いフリーランスの自営業者だった私がいきなりアメックスゴールドビジネスカードを取得できた。

 

その後、アメックスビジネスプラチナカードのインビテーションも何度も来たのでプラチナカードを取得しようと思えばいつでも出来たはずです(年会費が高いので申し込まなかったですが・・・)

 

そんな私でも簡単に取得できた審査の甘いビジネスカード

それがアメックスビジネスカードです!

 

しかし、そんな審査が甘く取得も簡単なアメックスビジネスカードですが、私は何年も使ってみてそれほどメリットを感じませんでした。

 

ここでは、アメックスビジネスカードを取得するメリットとデメリットを私の経験をもとに取り上げてみたいと思います^_^;

 

 

(アメックスビジネスカードのメリットは?)

 

◎とにかく審査が甘い!

取得が簡単。多少属性が低くても取得できる!他社のビジネスカードに落ちてもアメックスビジネスカードに受かる可能性は高いです。

 

◎持っていてカッコいい!見栄を張れる!

世間ではアメックスカードは「凄いカード」、「お金持ち向けのカード」、「セレブなカード」というイメージがあります。だからアメックスカードを持っていると凄い人と思われることも多く鼻高々な気持ちになります

 

◎旅行保険サービスが充実している

国内、海外旅行によく行く人には非常にありがたい手厚い旅行保険サービスが付いております。なので海外旅行に行くときなど、わざわざ旅行保険に加入する必要もありません

 

・・・・以上、メリットといえばそれくらいでしょうか(*^^*)

 

次はデメリットをとりあげてみます!

 

 

(アメックスビジネスカードのデメリット)

 

◎年会費がとにかく高い!

「取得は簡単、維持は厳しい!」・・・それがアメックスカードの特徴です。一番下位カードのアメックスビジネスグリーンカードでさえ12000円の年会費です。ゴールドカードですと税込みで30000円を超えます

 

◎限度額がしょぼい

アメックスビジネスカードは属性が低い人や信用状況(クレヒス)が低い人でも柔軟にカード発行してくれます。しかしその反面属性や信用状況の低い人には限度額10万とか30万とか低いショッピング枠を設定されます。ちなみに私の場合は限度額30万円まででした^_^;

 

◎ポイント還元率が不満!

アメックスビジネスカードはポイント還元率も悪いです!100円で1ポイント貯まるので一見するとポイントサービスがお得に思えますが、ポイントを利用する時は1ポイント=0.3円くらいにしかなりません。つまりポイント還元率が0.3%位なんです。今ではポイント還元率が1%以上のクレジットカードも多いことですし、0.3%は低すぎるよね^_^;

 

◎カードのお客様専用電話がつながらない

高い年会費払っているのですから、電話くらいすぐつながって欲しいですね。込み合っていると延々と待たされます。

 

 

・・・以上、アメックスビジネスカードのメリットやデメリットを色々取り上げてみました。

 

一見するとサービスが多く、保険も充実していてメリットが沢山あるように見えるのがアメックスビジネスカードです。

 

・手厚い旅行保険

 

・空港ラウンジの無料利用

 

・レストランやホテルの利用割引

 

・空港から荷物の無料宅配サービスなどなど

 

・・・でもこれらのサービスは普段旅行に行かない人や出張が少ない人にはあまり関係ありません。宝の持ち腐れです(笑)

 

ましてや最近はコロナウィルスが蔓延していて旅行やお出かけって少なくなりましたからね

 

あとレストランやホテルの割引もお金持ちの人にはありがたいサービスかもしれませんが、対象の飲食店やホテルがお金持ち向けの高いお店やホテルばかりです。

 

庶民の私にとってはいくら割引されても、それでも高い(笑)

 

普段、旅行や出張、お洒落なお店で飲食、高級ホテルに宿泊するのが多い人にはアメックスビジネスカードの付帯サービスは嬉しいでしょうが、私みたいに見栄で取得した庶民にとっては役に立ちません

 

以上のことから、もし貴方がアメックスビジネスカードを取得したいならば、「審査の甘さ(取得しやすさ)」、「カッコよさや見栄」のメリットで入会するのが良いでしょう。

 

アメックスビジネスカードはネットで簡単申し込み出来ます