以前、伊勢神宮ゆかりの“内外大神宮”(筑西市)を訪れたところ

 

すぐ近くに“小栗城跡”を発見。

 

しばらく誰も立ち入っていないような野趣満点な城跡を探検しました。

 

うっそうとした森の中に、空堀や本丸跡などが残っています。

 

一応階段?のようになっているところも、足をかけるのはぎりぎりで

 

かなりの傾斜で手すりはなし。

 

人は通らないようなところなので、一人で行って転がり落ちたら

 

誰にも見つけてもらえないような場所です。

 

しかし、かえって人気がなく観光地的な雰囲気がないので

 

城があったころに思いをはせることができて

 

「城跡って、面白い!」と楽しめました。

 

そして今回は“徳宿城跡”に向かいました。

 

こちらも野趣満点。

 

徳宿城は平安末期に建てられ、約300年続いた後

 

1486年、徳宿氏側300人に対し2000人の兵に攻められて

 

落城したそうです。

 

凄惨な戦いだったようですが、約500年前にそんなことがあったのだなと

 

感慨深かったです。

 

 

続いて向かったのは、ひたちなか市方面。

 

久世福商店にて、“しゃけしゃけめんたい”と“手づくり味噌”を購入。

 

我が家の冷蔵庫にはご飯のおともとして“しゃけしゃけめんたい”“梅なめたけ”

 

“食べるすき焼き”(以上久世風商店)“混ぜ込みごはんの素 しょうが”(茅乃舎)を常備しています。

 

久世福商店の“手づくり味噌”でお味噌汁を作ると、一味違います。

 

コストコにも寄りましたが、久しぶりに“グレープフルーツ”発見!

 

入荷未定でしばらく買えませんでした。

 

2ケース買おうかなと思ったら、“1家族1つまで”との注意書きがありました‥。

 

 

試食が美味しかったので、ケーキも購入。

 

食べきれなければ冷凍しようと思いましたが、家族でちょこちょこ食べて

 

冷凍は1/3弱くらいでした。

 

冷蔵庫に大きなケーキがあるって嬉しい。

 

幕張もつくばも印西も、コストコはいつも混んでいて駐車するのも大変ですが

 

ひたちなかは比較的空いていて快適です。