コロナの影響でマスクが買えなくなった当初、いざという時のために

 

家族分のマスクを作りました。

 

ただ当時はガーゼも売り切れ状態だったので

 

家にあったありあわせの布で。

 

それから約1カ月がたち、店頭でガーゼやゴム紐を見かけるように

 

なりました。

 

田舎でも使い捨てマスクが売られ始め、価格も2000円を

 

きるほど下がり始め。

 

使い捨てマスクを多めに買っておこうかとも考えましたが

 

またいつ買えなくなるかもわからないし、

 

ならば繰り返し使える布マスクを再び作ることにしました。

 

 

ネットで検索すればいろいろなマスクの作り方や無料型紙まで

 

ダウンロードできます。

 

ダブルガーゼを使って、プリーツの入ったデザイン。

 

ポケットを付けて、鼻部分に針金も入れました。

 

アマゾンでマスク用の不織布を注文して、この布マスクポケットに

 

入れて使えます。

 

使い捨てマスクに比べれば、布マスクに挟み込む不織布は

 

値段も安く、保管も場所をとりません。

 

ダブルガーゼはけっこう厚みがあるので、アイロンをかけたり

 

ミシン縫いにやりにくさもありましたが、なかなか集中して

 

楽しく作業できました。

 

手作りついでに、アマビエ刺繍入り。

 

これでコロナを回避できますように。