こんばんは
今日は2020年オリンピック開催地が東京に決まって朝からテンション上がりました
バッチシ5時の発表に合わせて起きたのですが、その後は二度寝してしまいました
7年間かけて、オリンピック仕様に東京が変化していくのが楽しみです
経済も潤いますように
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて、題名にも書きましたが、シリコンとノンシリコンのお話です![]()
今ノンシリコンがまだブームにあると思われますが、「シリコン=悪者」のように感じている方が多いようですが、実はそんなことはないのです
そもそもシリコンとは何なのかご存知でしょうか?
シリコンは洗いあがりのきしみ感をなくし、指どおりをよくするために配合されています。
「シリコンは髪に悪い」「シリコンは毛穴をふさいでしまう」……とのイメージを持っている方がいらっしゃいますが、実はシリコンは、水で流すと水滴になる特性があるため、毛穴をふさぐことはないそうです
なので、シリコンが髪に悪いということはないですし、シャンプーがノンシリコンでもトリートメントでシリコン入りを使っている方が多いと言われています![]()
トリートメント(洗い流さない物も含む)でシリコン入りの物を使っている方はノンシリコンシャンプーを使用しても何の意味もないということです![]()
そして、ノンシリコンの商品は髪を洗っている時に摩擦によりキューティクルが剥がれることがあります。
髪の毛が傷んでいる方が使用すると逆効果になりますのでご注意を![]()
きしまず、からみにくい髪にするには、やはりシリコンが入っていた方が良いと言えます![]()
髪の毛が健康で、ハリコシを出したい方はノンシリコンを選んでも良いと思います。
上手なシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントの選び方は、「シリコン、ノンシリコンにとらわれず、自分の髪の毛に合った仕上がり具合で選ぶ」ことが大切です![]()
ちなみに大手企業は昔からシリコン入りとノンシリコンの商品を出しているので、どちらが一方的に良いということはないですし、一時的なブームなのでもうすぐ、ノンシリコン商品は減ると予想しています![]()
化粧品をブームで選ぶことは良い商品を選んでいるとはいえないので、自分に合った良い商品を選びましょうね
メールマガジン
医師・薬剤師がお届けする美容・健康のメールマガジン(無料)を配信しています。
ご希望の方は、下記ドクター&ファーマ公式サイトの会員登録をお願い致します![]()

