皆様こんばんは
夕飯を作りながら糖化のことを考えてしまう私です。
炭水化物が大好きなのですが、美容や健康のためにも気をつけていかないといけないですね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて、糖化のお話ですが、糖化という言葉は聞きなれていない方が多いように思います。
まずは糖化の説明からいきます
人体は、さまざまなたんぱく質によって構成されていますが、身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性、劣化してAGEs(Advanced Glycation Endroucts)という名の糖化最終生成物である老化タンパク質を生成します。
この反応のことを糖化といいます。
健康なたんぱく質の構造が変化し、老化タンパク質AGEsになってしまうと、本来の機能を果たすことができずその働きを失います。
この老化タンパク質AGEsは分解されにくく、そのAGEsの蓄積は肌や髪、骨など全身の老化を進行させ、さらに体調不良や様々な病気(糖尿病、高血圧、がん等々)の温床にもなります。
酸化は「体がサビる」というイメージですが、糖化は体温の熱が関与することから「体がこげる」というイメージです。
身近な例で言うと、砂糖を煮詰めたときのカラメル化やホットケーキを焼いたときの反応がわかりやすい例といえます。
たんぱく質である牛乳や卵に砂糖を混ぜて焼くと、こんがりと褐色に変化します。
これが糖化反応です。
それでは、何故糖化を抑制する抗糖化が必要なのか
糖化によって出来た老化タンパク質AGEsが血管病変を起こし、老化を加速させるからなのです。
そして老化タンパク質AGEsは一度できると取り除く事ができないという悪質なもの。
糖化でできる老化タンパク質AGEsは、健康な人でも加齢により自然に増えていきますが、その蓄積や生成スピードを抑える事で老化は遅らせることもできるのですよ
美容に関する部分だと、 黄くすみ、シワ、しみ、たるみ、代謝異常などの原因になっているのが糖化です![]()
勘違いしている方が多いのですが、黄くすみはメラニン系の美白ケアではケアできないので注意です![]()
どれだけメラニン系の美白ケアを頑張っても、糖化で黄くすみが起きてたら意味ないですね
美白にもエイジングケアにも、紫外線対策だけでなく、糖化対策が重要ってことです![]()
糖化対策はまた別に書いていきますね![]()
メールマガジン
医師・薬剤師がお届けする美容・健康のメールマガジン(無料)を配信しています。
ご希望の方は、下記ドクター&ファーマ公式サイトの会員登録をお願い致します![]()

