話し下手という理由で婚活を躊躇されている方、

婚活を始めてはみたけれど、お見合いから先に進めない…。

 

今日はそんな、

話し下手さんに向けて記事を書いてみました。

 

 

婚活は、営業職に就いている方が一番成婚しやすいと言われるほど、婚活をしている男性にとって会話力は強い武器になります。

 

 

話し下手さんが本気で結婚を考えていらっしゃるのであれば、そろそろ話し下手を克服しちゃいましょう♪

 

 

 

  聞き上手=話させ上手

 

よく「聞き上手」と言いますが、

聞き上手=話させ上手です。

 

話し上手な人は、相手に気持ちよく話をさせるよう、配慮を加えて話しています。

 

一方的にペラペラしゃべるだけの男性は

モテるどころかウザがられますし、

黙って話を聞くだけの男性も、

これまたつまらない。

 

モテる男性というのは

究極の「話させ上手」なんです。

 

 

 

  婚活を成功させる会話術

 

今日は、お見合いを成功させる会話のコツを5つに分けてご紹介します。

 

  1. 会話のきっかけづくり
  2. 雰囲気づくり
  3. 上手な話し方
  4. 会話を盛り上げるコツ
  5. 自己開示
 

どれも簡単なことばかりです。

次回のお見合いからすぐにできます。

 

会話が苦手な方だけでなく、得意な方も一度チェックしてみてください。新しい発見があるかもしれません。

 

というわけで、まず一つ目

 

会話のきっかけづくり

 

家族や親友ならスラスラ話せるけど、お見合いになると言葉が出てこなくなるという方も少なくないと思います。

 

それはなぜか?理由は簡単。

 

二人の間に見えない壁があるから。

 

人間多かれ少なかれ、他人に対して不安感をもっています。自分がどう思われるのだろう?どう扱われるのだろう?ってお互いに不安なんです。

 

でも安心してください。

この壁を簡単に取り払う方法があるんです。

 

それは「笑顔で自分から挨拶」です。

 

簡単でしょ。

 

笑顔で自分から挨拶をすると、相手を「認めている」ということになります。認められていると感じれば人は嬉しくなり、自分を認めてくれた人に対して好意的に接するようになります。

 

そうすると、お見合いの席に着いてから格段に話やすくなります。反対に「笑顔で挨拶」ができないと二人の間の壁がますます大きくなってしまい、その後の会話に影響します。

 

最悪、会った瞬間に「お断わり確定」なんてことにもなりますので、とにかく笑顔で挨拶。これだけは忘れないでくださいね。

 

ちなみに、挨拶は目が合うまでが挨拶。目が合ってニコっと挨拶です。アイコンタクトさえできていれば言葉はいらないくらい、目を合わせてニコっとすることが何よりも大切です。

 

厳しい言い方になりますが、満面の笑みで「〇〇さんですか?○○です。今日はよろしくお願いします!」と満面の笑みで挨拶ができないようでは、努力不足と言わざるを得ないです💦

 

 

2つ目は

 

雰囲気づくり

 

雰囲気づくりのコツは相手と波長を合わせること。婚活でも、波長が合うとか合わないとかいいますが、私たちは波長の合う人と話すと心地良いと感じます。逆に波長が合わないと気まずい雰囲気になります。

 

波長は、ちょっとしたテクニックで合わせることができます。

 

その方法は

ミラーリング(相手の仕草を真似る)と

・ページング(話し方を真似る)

 

相手が早口なら自分も早口で話す。相手がゆっくりなら自分もゆっくり話す。相手が前のめりなら自分も前のめりで。相手がお茶を飲んだら自分もお茶を飲む。

 

このように、相手の鏡になったつもりで動作を真似る、呼吸を合わせせるだけで波長が合う!と感じます。

 

ただし、必要以上に相手の真似をするのは逆効果です。相手が真似をされていることに気づいてしまうと、気持ちが冷めてしまうなんてこともあります。あくまでも自然にタイミングをみて試してください。

 

 

次は

 

上手な話し方

 

人に好かれるには何を話せばいいのか。

 

実はこれ、科学的に結論が出ています。好かれる人やモテる人はどんな話をしているだろうと、たくさんの会話を徹底的に分析した結果、一つの共通点がありました。それは「質問をする」

 

とは言っても、何でもかんでも相手に質問すればいいというわけではありません。婚活ではNGな質問も存在します。

 

・なんで婚活を始めたんですか?

・婚活をはじめてどれくらい経つんですか?

・どうして僕と会ってくれたんですか?

 

など。

 

初対面の人と人間関係を築いていく際には、いきなり踏み込んだ質問や答えにくい質問をしてしまうと相手に警戒心を抱かせたり、失礼な人だなと思われる可能性があります。

 

では、どんな質問をしたらいいのか。

 

良い質問と言うのは、相手に関心を持っていることを示す質問です。プロフィールに記載されている情報を基に質問してみましょう。

 

お見合いの場合は、クローズドクエスチョン(はい、いいえで答えられる簡単な質問)から始め、徐々にオープンクエスチョン(相手に自由に回答してもらう質問)に展開しながら聞きだしていくといった流れがおすすめです。

 

 

そして、相手の話に

 

うんうん(相づち)

それでそれで?(質問)

わかるわかる~(共感)

 

といった感じで

相槌や質問、共感で相手の話を盛り上げていきましょう。

 

 

 

さらに会話を盛り上げるコツ

 

あの人と会話をすると話が盛り上がる

この人と会話をすると全く盛り上がらない

 

そんな経験ありますよね。

 

会話が盛り上がる人と、盛り上がらない人、

一体何が違うのか。

 

それは「驚き」

 

よく驚く人と会話をすると話が盛り上がります。

 

逆に、全然驚かな人(リアクションの無い人)と話をすると雰囲気がしらけてしまいます。

 

話が旨い人を観察してみると

 

マジですか!

わかるわー

ヤバいでしょ!

うっそー!

何それッ!

お前すごいな!

 

このように、驚きながら話し、驚きながら相づちを打ち、驚きながら褒める。それが会話を盛り上げるコツです。

 

 

そして最後に、とても大切な

 

自己開示

 

話し下手な方は「質問」だけでなんとか逃げきろうとしますが、それもNG。

 

自分が質問ばかりして、逆に質問されてしまうと、薄っぺらな答えしか出てこない…、これも女性にガッカリされてしまうポイントです。

 

相手と信頼関係を築くには自己開示はとても重要です。お見合いのような初対面の席では、まずは自分のことを話してから相手のことを聞くようにしましょう。

 

 

 

 

今回は「お見合いで好かれる会話術」を5つに分けてお話しました。

 

お見合いはあなただけでなく、お相手も緊張しています。まずは笑顔でニコッッ!ができれば大丈夫!

 

頑張ってください。

 

 

 

Marry information office

2つの窓口でご縁をつなぐお手伝い

 

■独身さんが集う料理教室

 ホームパーティーのようなお料理レッスン

 

■魅力を引き出す結婚相談所

 6か月で人生を変える婚活プラニング

 

 

 

友だち追加