こんにちわびっくりマーク

マリカムですにっこり



最近よく、デートやお見合いでの沈黙が嫌だと言う声をよく耳にします👂





沈黙、、、嫌な気持ち分かりますチーン

なんとかしないと!と焦ってしまいますよね泣

でも悲しい事に、なんとかしないと!話題を振らないと!と焦って考えて絞り出した話題って、トンチンカンな話題になってしまって逆効果になってしまう事もよくある事ですチーン




もし沈黙になってしまったら!!

まずは焦らない事が大切グラサン

焦って何とかしないと!と思ってしまうと、余裕のなさが相手に伝わってしまうものなのです泣くうさぎ




まずは深呼吸して、沈黙になっても焦らず恐れずにゆっくり考えるのが大切スター

その間に相手が話したいと思ってた話題を振ってくれる事もありますしね立ち上がる



沈黙を恐れすぎて、永遠と話そうとしてしまう人がいますが、それはあまりオススメしません泣くうさぎ






お見合いやデートは、面白い話をする必要はないのです!!

大事なのは話す事ではなく、話させる事お願い





人は相手の話を聞いてるよりも、自分が沢山話せている方が楽しく感じるものです飛び出すハート





聞き上手が1番モテます飛び出すハート






ではどうすれば聞き上手になれるのか??





まず、相手とコミュニケーションを取る心得として

「今日、自分は相手の1番の理解者になろう」



これぐらいの心得を持って挑んでみてくださいびっくりマーク






1番の理解者なので、相手がどんな人なのか知ろうと質問する→相手の回答に対して、オウム返しをしながら前向きなリアクションをしてあげる→それに対してさらに深掘りして質問をしてあげる




 

これです指差しドヤ







ちなみにリアクションは良くしてあげるのが大事ですが、前向きな肯定的なリアクションをしてあげましょうドキドキ


  




ちょっと自分の考えとは違うなと思っても、反対意見をぶつけたり、正そうとしたり否定的な事を言うと、相手は話を続けたくなくなってしまいますよね汗

 





あと、薄い反応は自分に興味がないのかと思われてしまうので、そこも注意!!









そして、深掘りするのにどう質問すれば良いのか分からない汗ってひとは








5W2Hを意識してみてください


   





5W2Hとは・・・

  1. When(いつ?)
  2. Where(どこで?)
  3. Who(誰が?)
  4. What(何を?)
  5. Why(なぜ?)
  6. How(どうやって?)
  7. How much(いくらで?)








これを意識して質問を投げかけてあげるだけで変わっていきますびっくりマーク








ただし、質問攻めの尋問にならないように注意です!!








質問の回答については、前向きのリアクション、肯定的な言葉をかけてあげる!!







それをやっていたら、相手もどんどん自分から話してくれて、一緒にいて楽しい人、居心地の良い人と思ってもらえますよキョロキョロ







そしたら、不思議と勝手に沈黙自体が無くなってしまうかもおねがい







🍀東京を中心に全国対応可
🍀まずは無料相談から(オンライン可能)
🍀成婚退会された後もしっかりサポート
🍀気になった方はお気軽にDMしてください✨
🍀LINEからもお気軽にお問合せください!