北陸のショアジギングの聖地、雄島にでかけた。

この島、観光名所の東尋坊のすぐ隣に位置し、

岸からは300mほど、赤い橋が掛かって徒歩で渡れます。

この島は、釣りとは別に心霊スポットとしても有名で、

you tubeで「雄島」検索すると釣り関係が3割、残りが心霊スポットとしての画像が

HITしてきます。(こわ~

島は対岸の東尋坊と同じく、柱状節理の溶岩帯で、そのため海岸線はどこも傾斜のきつい

岩場となっており、スパイクシューズ・ライフベスト必携の本格的な磯となっております。

朝6時ころに到着したのですが、さすが人気エリア、ジギングに有利な

東尋坊側の磯の足場の良いところは人が入っており、仕方ないので

島の真裏に入りました。

柱状節理で構成された岩場は、平らな場所は皆無

非常に不安定な立ち位置でのキャスティングが要求されます。

さぁ始めるか

第1投・・・・・

いきなりきた~

あらら?何か軽い・・・

40cmくらいのダツでしたw

やはりこちら側の水深は浅く、40gのジグをフルキャストしても10mくらい、

ショアジギングの基本、底を取るならば、柱状節理の岩につかまりルアーロストの連発

大苦戦を強いられます。

その後も

ダツ!

 

ダツ!!~

ダツの連発

10時頃までジグを投げ続けましたが、ダツのみ14匹を釣り

終了としました。

本当は他のポイントも試したかったのですが。

足場の悪い地形でのキャストで疲労

ロストしたメタルジグの数、

何よりも超ゴツゴツ岩での移動のしにくさ、

ゆえに本日は断念。

次は心霊との対面覚悟で暗いうちに出て、良いポイントで青物GETするぞ~