子供の頃、お小遣いを10円もらった。

1円の飴を10個買うか?5円のライスチョコレートを2個買うか?

近所のもんじゃ屋にプレーンのもんじゃ10円に使うか?

そして夕方5時に近所を通りかかる、屋台のおでん屋で1個10円のカレーボールを買うか!!

 

今夜はおでんを作ろう

 

まずジャガイモ

煮崩れしないメイクィーンを使います

大根は厚めに桂むきし、お水から茹でます。

本当はとぎ汁から煮るのがいいんだけどね。

茹で卵を作ります

揚げ物、こんにゃくは湯通しして使います。

江戸前おでんで大事な「ちくわぶ」

以前ちくわぶに批判的な意見をした友人とは二度と口を利かなくなった

ちくわぶは、うどんこ、実は様々なおでんの具材エキスを吸って最高に美味しくなる!!

それがわからんやつとは一緒に食事できないw

大根が煮えて来た。

ジャガイモ投入

ジャガイモが柔らかくなったところで火を止め

だし汁、お酒、麺つゆをいれて残りの具材投入

後は弱火でコツコツ煮込みます。

そろそろいいかな?

お鍋に蓋をしないのが肝

良い感じwww

 

一人暮らしの私は、これで3日3晩おでんとなりますw

スジが入ってねぇ!タコ足がねぇ!ぎんなんがねぇ!

いろいろ批判はございましょうが、

夜勤帰りに、近所のスーパーで調達できる限界でございます。

あしからず