前回12時間で2匹というショボイ結果だったアオリイカ釣り。

小松の航空祭でブルーインパルスが飛び交う中、リベンジに出かけた。

朝市に海岸線のテトラに入る。

よさげなポイントなんだけど、降りられる場所が限られるのが難点

実績のあるポイントはすでに何人かの釣り客が・・・・

あいてる場所を見つけ早速開始

HIT!!~

2.5号のエギだけど、サイズ的にそろそろ3号でもよさそう

5杯ほど釣って横風が強くなってきたため場所移動

10kmほど離れた風裏になる磯に到着

時たまヨタ波が足元をさらうので注意が必要

ライフジャケット・スパイクシューズは必要ですな

潮と風の流れでかなりエギが左方向に流されます。

糸ふけを取ろうと必死に巻くと、すぐに足元までエギが寄ってしまいます。

こんな時はキャスト後すぐに竿先を海面近くに持って行き、なるべくラインを空中に浮かせないように、

かつ無理に糸ふけを取ろうとせず、ライン張度を目視して、キャスト後フォールの当たりを取ります。

今日はピンク系のが良いみたい。

ん?こっちの写真はテトラのだww

テトラのとこでのせたのがここの写真みたいw

 

秋のアオリイカ釣り、サイズUPしていくこれからがたのしみですなぁ。