最近のツーリングで思ったことは、首が疲れる、肩がこる。

これは、現在乗ってるバイクが、久々のカウル無しバイクだからかもしれない?

前の2台(FZ-1・ZX-9R)は大型のカウルで快適の高速ツーリングであったのだが。

 

対策を調べてみると、純正で着いてるメーターバイザーを10~20cm高くしたものに

交換することで、多少効果がありそうである。

 

しか~し、こいつは各メーカー出している製品は1~4万円とかなり高い。

そこで格安通販サイト(スマホアプリ)Wishで探すと、なんと2000円で売ってるじゃありませんか!!即買い     本日製品が到着したので早速装着

まずノーマル写真

次に交換したもの

やく15cmほど高くなりました。

さて、効果はどんなものかとご近所ツーリングに出発

前から行きたいと思っていた小松市の「那谷寺」を目標に走ります。

途中、石切り場や

せせらぎ公園によって

那谷寺に到着

ここのお寺は、巨石・巨岩そして

十一面千手観音で有名なのですが、観音様は撮影禁止!

しかたないので・・・・・・・

これで我慢してくださいw

 

 

さてカウル効果ですが、これが思った以上に良いです。

ちょっと伏せて走れば、ヘルメットにあたる風が半減したように思われます。

実際の効果はもう少しロングのツーリングに出掛けなければ実感できないでしょうが

今日のところは◎ 良い買い物でした。