普通自動車免許を持ってる方で、免許証に「中型車は8tに限る」と、免許の条件覧に書かれて


いる人結構いらっしゃると思いますが、私もその一人でした。


8トン!!そんな大きな車運転してもいいんだ!!


そう思ったら大きな間違えw積載物込で8t、つまり昔の普通自動車免許と同じ4トン車が限界な


んです(;へ:)


そこで、この8tの条件を限定解除するとどうなるか。


その1   6トン車まで運転できる


その2   搭乗員29人まで、つまりマイクロバスの運転が出来る


さて、それではどうすれば出来るか?


自動車教習所で中型限定解除の実施講習を5時間受けて卒検に合格すればOKです。


費用は教習所によって違いますが7~10万位です。


そこで本題です。この限定解除卒検に合格して、昨日免許センターに申請に行ったんですが。


山形県は天童市にあります。


私の住む酒田からは100km以上離れ、しかも受付は平日朝9時までに行かなければ


なりません


おりしも昨日は日本中が今年度の最低気温を更新した日!


物凄い吹雪の中朝6時に家を出て、命がけで月山の麓を抜け、8時15分無事


免許センターに到着しました。 申請手続きも終わり、空も晴れてきたので


帰りは新庄市から最上川沿いに一般道で帰ることにしました。



最上川


途中、お寺みたいな道の駅があったので、休憩しましたが


時間がある時、再び訪れたいと思います。



道の駅
とても「道の駅」に見えない作りwww


こうして中型免許を所得して、ミニ奥の細道を探訪した昨日1日でした。