袖口が汚れて困る | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

                                       袖口が汚れて困る
 

 

自転車のサドルには足が上がらないが、
座高の低いミニサイクルでスーパーへは行ける。
入り口で車いすに乗りかえて、腕でハンドルを回す。
ところがこのハンドルに問題がある。

車いすを自走で回す客は、私以外にいないのか?
使用するたびに、袖口がハンドルとタイヤに触れて汚れて黒くなる。
いすを掃除してないからだ。
どこのスーパーでも同じ症状がおこる。

袖口が汚れたジャケットを、毎回洗濯するのもメンドー。
いすの両ハンドルを拭く雑巾を持って行こうと思った。
が、いいアイデアが浮かんだ!

袖カバーを作ればいいじゃん! 洗濯は袖カバーだけですむ。
でもなあ、畑仕事ならいいが、なんかやぼったい・・・・・・
で、サマージャケットの残り生地でシュシュを作った。
これを袖口に留めればいいじゃないの?
シュシュ2個はポッケに入れておけば、そんなにかさばらないし。

                       

                             

 

 

 

 

 

 

   

シュシュの中はゴムだから、袖は腕の好きな位置に留められる。
これで、タイヤをそうじする雑巾を持参しなくてすんだ。

車いすには他にも問題がある。

①    杖を置ける場所がない。
②    バッグを置ける場所もない。
③    買い物かごを置ける場所もない。

私はこれを車いすの “ワーストスリー” と呼んでいる。
病院、回転寿司屋などでよく見かける、あんなAIロボットを作ってほしい!


★車いすをサポートできる身障者用AIロボットを、
スーパーの入り口でレンタルできるよう、開発できないもんかね?


レンタル金は自販機みたいに、ロボットの体のどこかに小銭を入れる。

ロボットは稼働する。私の車いすの背を押す、高い所にある商品を
びょ~んとマジックハンドの手をのばして取ってくれる。ついでに

「今日の特売品は旬の鯵のさしみですよ」
「ゴーヤが1本90円です」とかおしえてくれる。



「あんたをうちへ連れて帰りたいわ!」

「ソウオッシャッテクダサッテ、アリガトーゴザイマス!
  デモワタクシニモ、コノミノタイプガアリマスカラ・・・」

とか、切り返しジョーダンも言うロボがいいな!              



                                                                          にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
                                                                         にほんブログ村