NO 15 20人ジーバーズ 尿のかほり | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

          NO 15 20人ジーバーズ 尿のかほり       

 


                ジーバーズとは爺婆の複数形で、私の造語です

私は膠原病の1種であるミクリッツ病(難病指定300番)に罹患し、
治療薬ステロイド剤であるブレドニンの、重篤な副作用に陥りました。

その結果    
特発性大腿骨頭壊死症とくはつせいだいたいこつとうえししょう)
(難病指定71番)となり、歩行困難になりました。 
難病を2ヶかかえ、要支援1の認定を受けました。
(2022・令和4・3月末)に手術。経過良好ですが、

筋肉がやせ細ってしまい、ヘタレ歩行はイヤや。で、
退院後は週1で、筋肉強化のために、デイケアセンターのトレーニングに通っています。

そこでの高齢者(私が最年少)のトレーニングのあるあるを、
記事にしてみたくなりました。登場人物は、全~ぶ仮名です。

                                                                                                               

 

                

蔵持さん(94才)が入室されて、3か月経過した。
ある日のこと、彼女のそばに寄ると尿臭い。
え?尿漏れか? 

本人に
「おもらしされたんですか?」と尋ねるわけにもいかないわ。
ケアセンターの入室者は75~94才。嗅覚の劣っている人がけっこういらっしゃる。
そういえば、彼女のはいているズボンは毎回同じで3か月前のと同じ物だ。
だぶだぶジワの寄った毛玉付、さらに尿のかほりがプラスされたんだ。


彼女の使った後の椅子に、座りたくないなぁ。
座布団にも移り香が残っているんだろうな~。

周囲に誰もいないのを確認して

「蔵持さん、臭いますよ。息子さんに洗濯してもらってくださいな」
「え?何が?」

「そのスラックスですよ、いつから洗ってないんです?」
「そんなの覚えていないわよ」

衛生観念がないのは高齢が原因か?


60才の息子(無職)と、ささやかな生活を楽しんでいらっしゃるとばかり思ってた。

 

 

生活のすべてがパチンコ優先で、

それが好きなのは、小さいころ、母親に連れられて毎日パチンコ屋に行っていたそうだ。

 

       



蔵持さんの息子さんも、同じ人生を歩んでいらっしゃる。
 

                                                                                     にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
                                                                                     にほんブログ村