脊柱管狭窄が3か所も! | 洋服直し屋の日常

洋服直し屋の日常

服の直しや仕立ての仕事をしています。
日常で出会ったおもしろいこと、服の製図や
自分でできる修理方法など書いています。

                          脊柱管狭窄が3か所も!

左脚の特発性大腿骨頭壊死症 の手術から2年半。
術後のリハビリも、自宅でのセルフケアもていねいにしていて、
順調な回復だった。

ところが、去年の夏以降、再び股関節が痛み始めた。
坐骨神経がガッチガチ・ピリッピリの気配があり
とうとう5分と歩けなくなってしまった。

お灸、整体、リハビリの回数を増やしたが、さっぱり効果がでない。
MRIを撮ったら脊柱管狭窄が3か所もあることがわかった。

     

1か所あるのは12年前から知っていた。が、症状はなかった。
わずかの夏の間に、2か所も狭窄が増えるもんかいな?
これもステロイドの薬害なんだろうか。

100ボルト電流の流れる疼痛は、脚を終日アイスピックで
グサグサ刺されるような痛み。えーかげんにせーよ!。
もーがまんならん

お金も腰のくびれも、長~いまつげも要らん。
あたしゃ歩ける脚がほしい!

医師に手術を頼んだ。  


MRI・背骨・腰のレントゲン・超音波・心電図を撮り、入院手続きをして帰宅した。
が、手術は4か月先だと言われた。理由は「順番待ち」で
緊急患者から行うという。 私も緊急を要するんだけどなぁ。
4か月先かい?そのころには、私の脚はもっと悪化してるぞ!

手術の必要な緊急患者とは
①    排尿障害がある人 ②ドロップフット (下垂足)になってしまっている人


      



「入院可能な時期が来たら連絡します」と病院側のありがたい対応。
その日が来るまで、さらなるリハビリに専念しろということか。

(脊柱管狭窄症とは)  

                       にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
                       にほんブログ村