今日の晩御飯。
○辛くない麻婆豆腐
○きぬさやとエリンギとハムの胡麻マヨ和え
あとは写真にはないけど
○キャベツとえのきの味噌汁
○ごはん
最近はなんだかおかずをいっぱい作るのが面倒で
一汁二菜になってます![]()
で、今日のメインである辛くない麻婆豆腐。
(写真ではきぬさやのマヨ和えの方がメインっぽいけど
)
パルの豚カタ・モモ切り落としの賞味期限が今日で、
かつ、豆腐も賞味期限が近かったので、ウチにある食材で作りました。
適当に作った割には美味しく出来たのでレシピ覚書です。
辛くない麻婆豆腐
・豆腐(今回は木綿で) 1丁
・厚揚げ 1パック
・豚切り落とし 130g
・ニラ 1束
・しょうがすりおろし(今回はチューブ使用) 適量
・にんにくすりおろし(同上) 適量
・ごま油 大さじ1
☆味噌 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆オイスターソース 大さじ1
☆中華スープの素 大さじ1
☆甜麺醤 小さじ2
☆砂糖 大さじ1
☆水 100ml
●片栗粉 大さじ1
●水 大さじ1
☆の調味料は合わせておく。
●で水溶き片栗粉を作っておく。
1.豚切り落としは細かく刻む。ニラは2cmくらいに切る。豆腐と厚揚げは2cm角くらいに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、しょうがとにんにくを香りが出るまで炒める。
3.豚肉を入れて炒めて、色が変わったら豆腐と厚揚げと☆の調味料を入れて、蓋をして5分ほど煮る。
4.ニラを入れて1分ほど煮たら水溶き片栗粉を回しいれてとろみがついたら出来上がり。
子ども仕様で全然辛くないので、大人向けには後からラー油&粉山椒をかけるとGood。
豆腐1丁だと足りないかな~と思って厚揚げを足したら、
ちょっと量が多すぎになってしまったかなという感じなので、
もう少し調整してもいいかもな~と思ったけど、
なかなか美味しく出来たので一応レシピアップしておきます。
この麻婆豆腐、みぃが美味しい
と言ってくれました。
「おかあさんのつくるごはんはいつもおいしいね」
なんて嬉しいことを言ってくれて![]()
うちの旦那はいろいろ作っても黙々と食べるだけなので、
「美味しい」と言ってくもらえるだけでこんなに嬉しいとは・・・。
ありがとう、みぃ![]()
最近、ちょっと手抜きなのに「いつもおいしい」なんていってくれるみぃ。
お母さん、これからもがんばってお料理するからね~![]()
