10月15日(土)ひらめき電球
昼間はのーんびり寝て(週末はいつもこんな感じべーっだ!)、夜はミシュランガイド香港・マカオ版で
1つ星を獲得したジャパニーズフレンチの【Ta Vie(旅)】に主人の友人が連れてってくださいましたキラキラ
 
 
香港で人気の日本料理店「天空龍吟」を経て独立された佐藤秀明オーナーシェフのお店ですビックリマーク
お店のスタッフさんも日本人が多いので、久々に日本語が聞けて安心感ほっこり
連れてってくださった主人の友人も日本人なので、なんだか日本にいる気分になりましたにやりアップ
 
 
お料理は見た目も美しくお味も繊細で、とーーっても美味しかったですドキドキ
いただいたメニューをご紹介していきますね音譜
 
 
毛蟹とアボカドをゼリーで包んだ前菜キラキラ
 
{1278ADA1-0B07-4EE5-8851-2ED56AEB022C}
 
 
パンも熱々ドキドキ
バターも全て手作りですキラキラ
 
{58AD5A69-5D5D-4F51-9288-32F88B57256E}
 
 
イカスミの茶碗蒸しキラキラ
 
{1B1C1D6F-F117-41CB-B2BC-E858320CC521}
 
 
パイ生地に包まれた鮑キラキラ
 
{2E49F5B5-2D14-4872-BBA3-98CB5FC93B78}
 
 
オイスターのグリーンジュレがけキラキラ
ワサビやスダチ、シソなどで作られたサッパリとしたジュレでしたドキドキ
 
{D263F7C0-7480-4FF9-9975-E435F4704F44}
 
 
青のりとウニのパスタキラキラ
 
{CC54B23D-32C6-402F-94B0-3002320DA253}
 
 
プリップリのロブスターキラキラ
 
{16CE0EF9-EB47-4B95-8ACA-CBD3219819AA}
 
 
スモークした葉っぱに包まれた和牛キラキラ
 
{03CB5A59-069F-451C-81C7-E7EE7CC8E8E0}
 
 
デザートはお花をモチーフにしたミルフィーユキラキラ
 
{1E5F8034-2D50-4F4B-A684-5D1BDC8010A6}
 
 
葉っぱに見せ掛けたクッキーと和栗のモンブランキラキラ
 
{4F27D75A-7A51-4FFD-8BD1-ABAE20D235FF}
 
 
最後にはお抹茶もいただきましたドキドキ
あ〜ホッとする〜照れ
 
{3A08C92F-6738-412F-9F1C-D559B0EFB059}
 
どれも本当に美味しくて大満足ラブドキドキ
美味しいものをいただけるって本当に幸せですね照れドキドキ
 
 
とても楽しいディナーでした音譜
ごちそうさまでしたアップ
 
 
この後は主人と2人で尖沙咀(チムサーチョイ)にある【eyebar】に行きましたラブラブ
 
{8569E6AF-48CE-4B08-AC4A-0B6540E9B0F6}
 
{D124140B-EF16-49E0-8CEF-A20274F256E2}
 
主人は1度会社のメンバーと行ったことがあるようで音譜
店内はとても広く、テラスからは綺麗な景色が一望出来る素敵なBARでしたニコニコアップ
 
{43765BEB-BD4A-400E-8143-F6886C36978B}
 
カクテルを1杯トロピカルカクテル
 
 
香港で生活していると、なんだか毎日お酒を飲んでいる気がしますあせる
赤ワイン 、紹興酒 …飲めるようになったなぁと。
そしてお酒が好きになってきたなぁと。
 
 
白ワイン派だった私が、中華を食べる機会が増えてからは、もっぱら赤ワイン派になりました赤ワイン
やっぱり中華には赤ワインなんだよね〜音譜
 
 
しかし、私も主人もお酒の休息日を作らなきゃですねあせる
そしてしっかり運動もせねばショボーン
 
{B68B8A70-CA77-45AD-B992-BCDCC187EA18}