お立ち寄りくださりありがとう
ございますハート

アラフォーmarry(マリー)と申します♡
2018年秋に6つ年下の夫と38歳で結婚ベル
アラフォーでまさか結婚できると思って
いませんでした♡

そして愛するわが子(マリオ君)が2021年春誕生赤ちゃん

 

このブログはリアル婚活から現在の結婚生活の
アラフォーの現状を綴っております♡
宝石赤初めての方は→自己紹介
宝石ブルーアメンバー申請は→アメンバー申請
宝石紫婚活から結婚までの道のりは→婚活から結婚まで
宝石緑2019.5月春結婚式→結婚式レポ&番外編
宝石白2021.5月 出産しました→産まれました


トイトレはいつから始めたらいいのでしょう!?

前まではうんちうんちをしたら鼻に手を当てて教えて

くれたのに今は全くやらなくなりましてえーん


まだ1歳8ヶ月だからやらなくていいよねと

思っていたら保育園の子はトイトレをやって

いる子も多いとか指差し

先生たちもトイレでしてくれたら助かりますよね。


よく皆さんがいう暖かくなってからがいいよ手

と言うのはわかる気がしますびっくりマーク

トイレは寒いですもんね。。

しかも大人のように用をちゃっちゃと足せる

わけでもないから親も辛抱ピリピリ


私もトイトレを始めなきゃグーと気負っている

わけではないのですが、マリオは春生まれで

私は満3歳児から幼稚園に入園させたいのです。

しかも私が住んでる地区には満3歳からの

幼稚園がなく別な地区まで行かなくては行けない

のでそこはじっくり悩みますがそこは、、


オムツが外れていること前提ゾウ

なんだとかで。。きびー。。


公園で会うそこに通っているママさんに聞いたら

『オムツは外してきてね』と言われ、もし完了

していなくてもパンツでパンツいくようなので、

常に着替えてたよーえーんと教えてくれました。


十人十色でオムツ外れはできる子もいれば

長くかかる子もいると思いますのでマストでは

ないと思いますが、やはり園から言われていたら

極力頑張りたいのが親心お母さん


意気込んでトイトレ用のグッズを買うも、


上矢印上矢印我が家はこれを買いましたがこれはかなり

私的にはよくて踏み台が大活躍にっこり


トイレには全く使用はまだできないけど、洗面所

で手を洗うとかお手伝いしたくてこの踏み台に

登るとかまずは『興味』からと思い早めに買って

良かったですひらめき




梅が咲いてた場所に行ったよね!

ママ完全防備しすぎじゃない?



ただトイレに座らすもイヤイヤ期初期のため

『イヤー』と叫びトイレットペーパーをひたすら

くるくるやるので私が嫌になり座らすのは

やめました笑


ねー、これ親の忍耐が必須なんですよね滝汗

春に2歳になるので春からやってみますが、

トイトレのために布パンツを履かせるとか

書いてますが、果たしてどゆこと!?!?

ハテナ状態ですよ私は滝汗滝汗

漏らす前提ってこと?

え?これだとべちゃべちゃになるってこと?

ハテナです新米母ちゃん泣き笑い



トイトレには踏み台が必須なようです♡


✔︎口コミが良かったもの✔︎