双子出産報告のブログからだいぶ時間があいてしまいましたガーンガーン

お久しぶりですキラキラ

今年の初めに書きかけた記事を見つけたので、

書き上げて今年を終えたいと思います…笑い泣き

1つの記事を書くのに1年かかったよ!!

 

現在、双子たちは1歳5ヶ月になり、最近ちょっと育児ノイローゼ気味だったので、

今日はついにはじめてママ休暇日をもらって1日フリータイムとなりましたラブハート

 

 

双子6ヶ月になるまで実家に里帰りをしていて、今は旦那さんと家族4人での生活をしています
日中は完全ワンオペで双子とバタバタ過ごしていますルンルン
 
約1年半奮闘した双子育児を振り返りたいと思います流れ星
といっても本当に大変過ぎて記憶がなくなっていますが…笑い泣きアセアセ
 
 
新生児〜1ヶ月半くらいまでは毎日寝不足でボロボロ炎炎
母と2人で毎日死にそうになりながら育児をしていましたえーんアセアセ
授乳・ミルク・おむつ替え・抱っこのローテーションがひたすらに続き、本当に人間の限界への挑戦の日々でしたもやもやもやもや
 
多胎育児は大人が子供の人数+1人いないとなかなか辛いと思います!!
子ども1人につき大人1人が付きっきりで、あとの1人が家事をする、という生活ができれば結構余裕でがんばれるかなキラキラ
 
 
私の場合は、母と二人三脚だったので自分たちがご飯食べたり等の日常生活が難しく疲労困ぱいの毎日でしたショボーン
(旦那さんは週末だけ、じぃじは単身赴任中ですが月のうち1週間帰ってきてお世話してくれた!!)
 
 
コロナで在宅勤務が可能になったことで、単身赴任の父(じぃじ)が帰ってきて手伝ってくれたり、
仕事やめた姉や、仕事が減ってしまった姉の旦那さんがたまに実家まで手伝いに来てくれていたので、
その間に1時間くらい寝させてもらったりできたので、本当に助かりました照れピンクハートピンクハート
 
旦那さんにも育休とって子育てして欲しいと懇願してましたが結局取ってもらえず、離婚危機だったな...笑
本当に双子育児は人手の確保が大切です、マジで!!!!寝不足と疲労困ぱいの中、永遠とお世話が続くからガーン
 
2ヶ月から5ヶ月くらいまでは記憶がなく…笑
大変だったけど、おしゃべりしたり笑顔が増えたり遊ぶ時間ができたり、平和だったような気がしますおねがいルンルン
離乳食も5ヶ月から開始、問題なく食べてくれていた!!
 
6ヶ月からは里帰り終了で旦那さんと双子との生活開始ピンクハート
離乳食のブーブーブームがはじまり、毎回顔面に飛ばされてて地獄だったガーンガーン
新生児期とこの時期が一番つらかった…
よく部屋の隅で体操座りして泣いてたなぁえーんアセアセ
6ヶ月~1歳までの夜泣き対応は旦那さんに丸投げしてやってもらっていました!!
私は生まれてから半年まで夜間は1人で対応したんだから、
ここまで大きくなった子たちの対応の方が楽だろう、ということで丸投げ!!!!
文句をいうことあったけど歯を食いしばってがんばってくれたので、今の良好な夫婦関係があると思うウインクルンルン
 
 
7ヶ月~1歳までは天使だった気がする流れ星
離乳食もよく食べる、はいはいで動き回ったり、立ち上がったり、歩けるようになったり、
日々成長が楽しくて双子たちはただただ癒しだったラブピンクハート
旦那さんはたまに双子たちに怒ることがあり(いたずらしたり色々したときに)、
私にとってふたりはまだ怒る対象ではなく、なんでイライラしているんだろうー!?
不思議で仕方なかったです…
 
 
!!!!!!
 
 
1歳5ヶ月になった現在、イライラしたり落ち込んだりしっぱなしもやもやもやもやもやもや
 
ストレスの原因は離乳食注意
ふたりが自分で食べるようにと1歳4ヶ月ごろから自分でスプーンをもって
食べる練習を始めたのですが、双子女子食べず
私がスプーンであげていたことは何のストレスもなく食べていたのに
自分で食べるようにしたら全然食べなくなり
ひどいときは席に座ったら1口も食べずにずーーーーっとギャン泣きえーんえーんえーんアセアセアセアセ
フルーツとヨーグルト以外は食べない炎
それなら私が食べさせるようにしようと思っても食べない、拒否炎
 
もうね、つらいえーんえーんえーんアセアセアセアセ
なにやってもギャン泣きで食べないもやもや
 
あまりにつらくて、ギャン泣き女子を完全無視して
双子男子にとりあえず全部食べさせて、片づけをして
女子の食事は毎回全部捨てて…
 
泣きながら仕事中(休憩時間中かなーって時)の旦那さんに電話したり、
「もう限界だー!子育てできない!無理!」って言ったり
涙が止まらなかったり寝られなかったり、気分が落ち込んだり、
ふたりから逃げて寝室に数分引きこもったり…
 
この1,2週間は本当につらくて、このままじゃ虐待や育児放棄してしまうかも、
と本気で思うほど…ガーンガーン
この週末、旦那さんがひとりで双子をみてくれているのでだいぶ気が楽になりましたが、
明日からまた日中ワンオペなので正直こわい…
 
自分追い詰められすぎもやもやもやもやもやもや
 
偏食や拒食、ムラ食べとかは成長過程でよくあることで、そんなに神経質にならなくていい、
という記事とかも読んで、少し気持ち的には落ち着き…
もしどうしても気持ちがダメそうだったら実家にふたりを連れて避難したり、
子育て支援センターの先生たちにお話聞いてもらったりしようと思います照れキラキラ
 
双子育児は本当に大変だから上手く人に頼りながらやっていきましょう!!
 
来年の春には職場復帰予定なので、ふたりと毎日一緒に過ごせる日々もあと少しびっくりアセアセ
なるべく笑顔で楽しんで過ごしたいとなぁと思いますピンクハートピンクハート
 
あ、離乳食の時以外は本当に楽しくて幸せで仕方ないのでご心配なく!!
でもごはん食べてほしいえーんアセアセ←切実炎
 
では残りのひとりタイムを楽しんできます流れ星流れ星