いつもご覧いただいて、

ありがとうございます。

 

初めてご覧いただいた方、

ありがとうございます☺️

 

今回のお悩みは

 

20代後半の方のお悩みで

 

「ほめてくれない両親との付き合い方」

 

私には姉がいます。

両親は小さいころから姉の事は

頭が良くて、顔もかわいらしくて、

芸能事務所に入れたいくらいと言って、

可愛がっていました。

 

一方で私には、

旦那や姉は残り物を食べてくれないから、

「食べてー、じゃないと、私はいつも残り物ばかり

たべないといけないから」っと残飯整理させられる始末…。

 

習い事をしていて

入賞したり、資格試験に合格したりしても、

両親は私の事をほめてはくれませんでした。

 

入賞…どこがよくて入賞したのかも

わからない。ふーん。

終わりでした。

 

がんばって頑張って

褒められようとして、

イイ子でいようとして

がんばったけど、

認めてはくれませんでした。

 

ほめてくれないことは辛いことです…。

どうして向き合えばというか、

心を落ち着かせればいいでしょうか?

 

というお悩みです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ みなさんで考えましょう。

 

習い事で入賞するっていうことは

それほど努力したのでしょう。

頑張り屋さん。

 

たくさんの、応募があるなかで、

入賞するなんてすごいです(o^―^o)ニコ

 

本当は、一番、近くにいる人に

認めてもらったり、ほめてもらったり、

よく頑張ったねって言ってほしいですよね。

 

正直、あなたに興味がないように見える、

そんなご両親のそばにいることは

何かこころに引っかかることが

あると思います。

 

どう向き合えば…

 

ただ、やはりコミュニケーションが

出来ない人というか、そういう人は

いるのも事実だしねー

 

でも、褒めてほしいって思いますよね。

 

少し、質問から話がそれてしまうけど、

 

私は、聞きたいのです、

 

あなたは

 

「誰かに

褒められること・認められたくて

人生を生きているの?」

 

どうなんでしょうか。

 

私、ある時に思ったんですね。

 

人に会社に認められたいってずっと思ってた…。

 

けど、全然 認められるどころか、

嫉妬されたりする、引かれる…。

ミスしたら怒られる、仕事をやりすぎて、

また怒られる…。

 

なんかよーく考えたら、

 

おかしくないかな?

 

私は何のために誰のために生きているんだろう…。

 

「なんかちょっと違うような気がする」って思って、

 

「それから価値観が違うんや、仕方ないな~

 

もうエネルギーの消耗するから、

 

そういうことを考えるのはやめよう!」

 

って思って(笑)

 

求めてしまう事、確かにあると思います。

あーしてほしかった、こーしてほしかった、

もっと愛されたかったなどなど、

いっーぱいあると思います。

 

けど、それは普通の事なんです。

誰しもが思う事なんです。

だから、あなたが思うことはおかしくはないですよ。

 

そういう感情が出てきたら、

 

「私の事なんて興味ないでしょう?

でも、言わせてもらうわー、

私だってこんなことあったんだよ」って

 

言ったっていいんですよ(⌒∇⌒)

相手を責め立てるんじゃなくてね。

 

あくまで普通にサラっと

その時に、言っちゃうのも、

ストレスを溜めないから

いいのかもしれませんね(o^―^o)

 

あと、楽しく、明るく、好きな事とか、

楽観的に生きている人をみてください。

あんまりそんなことは考えずに

暮らしていますよ(笑)

 

考える時間も必要だけど、

一方で、時間の無駄のような気もします。

それよりも今、外に向いている自分の視点を

自分の方に向けてみて、

 

少しでも楽しいとか

好きな事を見つけてほしいな、って思います★☆

 

「そして頑張った自分をほめてあげましょう」

そして、

「あなたの喜びはなんでしょう?」

 

自分に集中すれば相手に認められたいという

瞬間が少なくなるような気がしますよ。

 

認められないとか、認めてほしいとか、

色々あるけどさ、がんばりましょうね。

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

インターネットラジオ

ゆめのたね 放送局

【ミエのAngelアンテーナ】

4月6日(土)

イエローチャンネル

毎週土曜日 深夜

24時~24時30の放送は

 

「さくら・お花見の由来」などに

ついて語っています。

 

15分ごろからは

「人と比べてしまって辛い」の

お悩み。みんなで一緒に考えよう★

 

ぜひ お時間あればきいてくださいね☆

 

コチラからクリック

↓↓↓

 

 

ラジオパーソナリティー募集中です。

みなさんも番組持ってみませんか?

どなたでも参加できます。

 

下記からクリックしてね。

↓↓↓

 

 

【告知】

 
 
ドナルドマクドナルド おおさか健都
チャリティーマーケット開催。
 
4/7(日)10時~16時 雨天中止 
 
場所:千里南公園 
野外ステージ前 はらっぱ+円形公園
 
大阪府吹田市津雲台1丁目
阪急電鉄 北千里線 
南千里駅[出口]徒歩7分
 
キッチンカーや屋台、
ステージなどあります。
 
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね☆