久しぶりに飲み会だっマロンママ。
さほど飲んでないのですが、加齢とブランクのためか、今朝の目覚めの悪いこと、悪いこと。

なので家事をとっとと済ませて、チャッピーだけ連れてフィラリアのお薬をもらいがてらロングお散歩でアルコール抜きしてきました。

チャッピーはママとふたりきりなのでルンルン♪
途中、猫ちゃんと対決しようとしてフーって言われて逆切れしたり、カマキリに挑まれてパクって行っちゃってママ、フラフラになりました~。

いつも虫とかにまったく興味がない子なのに、どうした!?
しかもあとからシートン先生に聞いたら、カマキリのお尻のところには寄生虫がついてる、なんて。

寄生するのはハリガネムシという針金状の虫らしく、腸内に食らいついて自分の産卵のためにカマキリを水辺に誘導して水辺についたらフラ~っといなくなるらしい、脳内コントロール型の寄生虫らしいです。
カマキリの尻尾のあたりから針金みたいなのが出てたら間違いなくそれ!

幸い、チャッピーのパクついたカマキリにはそれはついてなく、しかもブンブンチャッピーを振ったらすぐに落ちて逃げていったのでホッとしましたぁぁぁ。

あ~、コワイコワイ・・・。

そして病院に行ってまたお散歩してたら今度はチャッピーの背中に枯葉みたいなのが落ちたので観察してみたら2種類の蜂が取っ組み合いをしてる真っ最中でした。
片方は2センチくらい、もう片方は1.5センチくらい。
でも蜂の識別をする余裕はなく、とりあえず持ってたバッグでバタバタして払いました。


虫、こわいよー。。。

いくらファーブルマロンママでも「寄生」とか「蜂」とかはちょっと・・・・。

すっかりこの2件でアルコールもぶっ飛んでいきました。




そうそう・・・

1020.jpg

前にお話した「徳川家光公がお手植えした黒松」はこの本堂、左側のものです。

ね?松のくせにおっきいでしょう!
でも区の天然記念物に指定されてからは囲いができてしまっておさわりできません~。
遠目から見てプチパワーチャージさせてもらいました~。


あ~でも、やっぱり思うのは、最近、神社って言えばお年寄りとしか会いません。
ここがそういう派手ではない神社だからということもあるけど、私たちが子供のときって遊ぶ場所は神社だったりしませんでしたか?
母がよく

「お母さんの目が届かないところで遊ぶ時は神様の目が届くところで遊びなさい」

と言ってたことを思い出します。

今って子供たち、こういうところじゃ遊ばないのかな。
ちょっぴり寂しかったり。




それはそうと・・・


10201.jpg

親ばかですが、やっぱかわいいのぉ~kao02

5歳でもお目目キラキラな純朴少年でございます。



そしていつもの。

マロン   3.9?(-50?)
チャッピー 5.45?(-50?)
ミルキー  4.1?(±0?)
とんすけ  4.35?(+100?)
バンビ   3.6?(±0?)

増えた子もいるけどちょっと前より全体的に減ってます。
ごはんはてんこもりだし、もちろん良く食べるし、健康的活動をしてるので心配事はないと思います。

チャッピー、かつては6.2キロとかあったのにちょっと減りすぎかなぁ。
本人は体が軽くなった分、よく動くし走るようになった気がしますが。。。