{48B1A504-BFC9-49FC-8E41-BCAADBCD400E}

洗濯物や、自分のおもちゃをハウスなどに持ち込んで、ウー!と唸る犬はよくいます。

中には、ゴミ箱の中からティッシュを漁って守ったりびっくりいろんな子がいますガーン

よくある行動ですが、飼い主さんの対応次第では、、、

飼い主さんに噛み付いたり、お悩みが深刻化する場合もあるんですえーん

基本的には、何か物を取り上げたいときは


「物々交換!」

がいいですねグッピンクハート

同じくらい、またはその守ってる物以上に好きな物で、その子が食べても大丈夫な物を提示して

「ちょうだい」
「ドロップ」

と言った、決まった合言葉をいつも言ってあげましょう〜。

普段から、おもちゃの交換遊びなどで、飼い主さんに何かを渡すことに慣れるのも大事なことです爆笑


ウンチを守ってしまうワンちゃんは、実際に私のお友達の愛犬も、同じ悩みで悩んでいましたショボーン

でも、恥ずかしくてなかなか言い出せなかったんですって!(笑)

いやー食フンはよくあるお悩みなんですけど、飼い主さんが恥ずかしがってる場合も多いですアセアセ

次回はそのお話を紹介しますね!