60歳定年か 65歳定年か

 

 

年金って何歳からもらえることになるのだろうキョロキョロ

 

今は原則65歳でしたっけ??

 

年々後ろにずれていきそうな

気がしますよね

 

 

公務員もいずれ65歳定年になる予定でしたよね

 

そういう状況も踏まえ

会社でヒアリングがありました

 

60歳定年がよいか?

 

65歳定年がよいか?

 

多数決で決めるらしいっす

 

 

私は。。。。真顔

宝くじが「億札束」当たったら

すぐにでも辞めたい

というぐらい

今、仕事に対しての熱量ダウンは低い

 

仕事が増えているのに

給料も上がらないし

色々求めてくるところに

最近モチベーションが

ダダ下がりダウンダウン状態でしてネガティブ

 

なので

60歳でキッパリ定年でよいです

と伝えました

60~65歳、自分のコンディションが

良いのかわかりませんしえー?

 

けれども、年金がもらえるまで

何年も待つ必要があるのなら。。。

生活も心配なので

その期間

嘱託とかで働けるのであれば

それでいいです

 

と伝えました

 

上司とのヒアリングだったのですが

 

その時、

「60-65歳の間で自分で定年を決めれたらよいと思いませんか?」

なんてことも話しましたが

 

「会社なんだし、規定として決めなければいけない。

各自が自由に決められる事になったら収集つかなくなるでしょうえー

 

とバッサリ煽り

 

他の方々の意見は

聞けてませんが

おそらく半々なんじゃないかな

と思ってます

 

どうなるか

 

ほんとにね、

宝くじとか当たったら

 

辞めたい!!!

 

 

現実的にそんなことは起こらないだろうし。。

住宅ローンあるし。。。

欲しいものがいっぱいああるし。。。悲しい

 

働くしかないんだろうな。。。