去年からちょこちょこ始めている

 

家庭にんじん菜園


自ら育てたものをサクッと収穫して

食べれるなんて

ちょっと素敵じゃない?おねがい

なーんて軽い気持ちで始めました

 

初めての野菜はミニトマトリンゴ

しかし、

去年の私の飛行機海外出張中に

夫さんが全く水をあげなかったことで

枯れてしまいました昇天

image

バジルも栽培していてこちらは成功

お家で作るピザに乗せたりカプレーゼに使ったりしてます


 

 

今年もミニトマト、リベンジしてました

トマトと言えばケチャップで有名な「Del Monte」社

がプロデュースしている

野菜キットを購入していたんです



肥料もいらない! 支柱もいらない!
初心者の方でも簡単に育てられる、ミニトマトの栽培セット。

めちゃらく栽培セットは毎年初夏に売られているみたいです

ホームセンターで1900円ぐらいだったかと

 

 

でもね、買ったのが遅かったので

ホームセンターの外、隅に置かれてたものを買ったんですよ

 

外に放置されていたから

若干、虫が心配だったんです

(虫が大嫌いなんです)

 

その心配は当たりダーツ

小さな虫が飛んでます

何なんだろう

コバエなのかな?

コバエよりは小さいような虫

結構います

見つけたら十字架ニヤしてますけど

次から次に出てくる

 

土の中で育っているんでしょうか

 

結構、ストレスです

 

そして、やっと実がなりました

上手く育てることが出来れば、1つの苗から30個以上収穫できるかも!?

ってはずなのに、、、、

我が家のトマトちゃんは これだけ真顔

 



おかしいな、と思ってHPの育て方を見てみると

日当たり☀の良いところに置き、土の表面が乾いたら水やりをします。

咲いていた花が受粉し、トマトの実になります。
 

 

お、しまった、。。。

家の中に置いてましたーーーーーっガーン

外に放置で良かったんじゃーん煽りガーン

最初からHPを見るべきでしたね

外に置いていれば虫害にも悩まされることもなかったのに

 

こういうところだよね、、、、うちらねー

勝手な解釈でやってしまう人達のようです(他人事みたいだけど)

 

そして、バジルちゃん

去年から育ている子も残しつつ

新たに買い足しました

バジルちゃんは我が家の環境に合っているようです

去年からの子も新たに葉っぱが出てきたり

今年から加わった子も徐々に大きくなっています

 



もう一つ

ラディッシュちゃんも仲間に加えたんです

間引きしたのにもかかわらず



なんだか ワサワサ ぐるぐるな感じになって

どうしたらいいのか分からず

水だけ(肥料もね)あげてる状態

 

 

 

いつ収穫できるのか不明です真顔

 

 

素人向けのキットのはずなのに

バジル以外ちゃんと育てることができていない私たち

 

終わってる、、、、えーん

 

観葉植物も

すくすく育ってくれているのはうれしいんだけど

育ちすぎて


縦方向に伸びてたはずが伸びすぎて

支えられず、横に倒れてきました




この後、どうすればいいのか分からず

これまた そのまま、水と肥料だけあげてます

植え替えが必要なのかしら???

 

 

枯れると寂しくなるけど

育ちすぎても困る

誰か代わりに対処してくれないかな

って思ったりしてます

 

植物がある生活は続けたいんですけどね