またまたご無沙汰ですニコニコ


網膜剥離のレーザー治療後は、定期的に眼科で診てもらい、問題なく過ごしております。



そんな中、帯状疱疹になりました

発症したばかりなので、現在進行形ですにっこり



11月1日 水曜日


夕方頃に右側の頭頂部?あたりがなんだか違和感。

頭皮を触るとピリッと痛みが走りました。

偏頭痛とかにあるような痛みではなく、「頭皮」のみに痛みを感じるなんとも言えない感覚でした。




​11月2日 木曜日


寝る時も枕が当たると痛いので左向きで寝ました。

朝起きても、相変わらず頭皮に触れると痛みは治らず。

この日は大事な用事があり、ロキソニンを飲みました。

少し楽になった気がしましたが、やはりピリッと痛みが出ました。



​11月3日 金曜日


痛み方は相変わらずでした。

こめかみや耳の周りが、重だるいというか痺れというような違和感も感じました。

マバタキをすると右だけ違和感。


自分の今の症状をネットで色々と調べてみると、


頭皮の神経痛

帯状疱疹

脳の病気

…等々


が書かれていました。


1番の決め手は、

「左右どちらか一方に症状が出る」

という事。


私の場合、「右の頭皮のみ」が痛みます。

この時点で帯状疱疹が可能性大だけれど、赤みや発疹等の皮膚の症状が出ていないから

今の状態では皮膚科で確定は難しいだろうし、

血液検査をしたとしても結果は1〜2週間はかかる。

その間に発疹が出たら皮膚科で診断出来るだろうし…。


消去法で、まずは診断が可能な脳神経外科へ行って、

脳に異常がないかを診てもらおう!と思い脳神経外科へ。

(父が、くも膜下出血と脳梗塞で亡くなっている為、遺伝的に脳の病気は常に気になっています。)




11月4日 土曜日


脳神経外科へ受診。

症状を説明して、あれこれと問診。


先生も、「帯状疱疹の可能性があるかも…」

と、頭皮をくまなく診ていただきましたが異常無し。


「ご家族のご病気の事もあるので、MRIで検査もしてみますか?」


と仰ってくださったので、

心配事は一つずつ消したかった私はお願いしました。



診察後、すぐにMRI。

その後着替えて1時間くらい待って、再度先生とお話。


画像を一緒に見ながら説明をしていただきました。

脳は問題無かったようです✨

それはそれで安心しましたおねがい


「神経痛かもしれないから、神経系のビタミン剤を出しておきます。

ただ、帯状疱疹の可能性が大きいから、頭皮が赤くなったり発疹が出たらすぐに皮膚科の先生に診てもらってね!」


と仰っていただき、脳神経外科はお会計。

メチコバールを処方してもらい帰宅。



​11月5日 日曜日


ピリピリは相変わらず。

ただ、この時は頭皮に触れなくても痛みを感じる時がありました。

継続的にずっと痛いのではなくて、

たまに「痛っ!!」とくる感じでした。


赤みや発疹がないかを常に確認したり、夫にも見てもらいましたが何もなく。。


お昼頃、おでこの生え際付近に違和感を感じ、頭に薄いハンカチを当てて指の腹で優しく触ってみると、

直径1㎝くらいの小さな硬いタンコブのように、皮膚が1〜2㎜ほど盛り上がっていました。



11月6日 月曜日


朝起きてタンコブ部分をみるとほんのり赤くなっていました。

午前中に皮膚科へ受診。

診てもらった時には少し発疹が出来ていました。

帯状疱疹確定でした。


帯状疱疹についての説明を聞き、


・抗ウィルス薬のバラシクロビル錠(バルトレックス錠)

・ロキソニン

・レバミピド(ムコスタ)

・軟膏のプロペト


を処方していただきました。


抗ウィルス薬が効き始めるには2〜3日はかかる為、

その間はどうしても症状は進行してしまうそうです。



脳神経外科で処方された、メチコバールはもう飲まなくて良いのかな?

と思い薬剤師の方にご相談しましたが、


「むしろ痺れが残らないよう、引き続きこのまま飲んで下さい。」


ということで飲むことに。



発疹が出始めてからピリピリ感が半端なく、


「いや、なにこれ、くっそ痛えんだが?!!!」


と、つい発してしまうほどの痛みが時々突然くる。

髪の毛が風になびくだけで痛みが走る。


赤くなっている発疹が、おでこに広がっていました。

頭皮は最初の場所のみです。



帰宅後、すぐにご飯を食べて薬を飲んで、眠りにつきました。



起きると、痛みがおさまっていました。

頭皮を触るとピリッと痛むところもありますが、


「あれ、頭皮ってこんなにまろやかな存在だったのか!」


と思うほど楽になりました。

ロキソニンが効いてくれてるのかな??

そういえば開腹手術やLVA術後の時も痛み止めとして出たロキソニン。

ほんとオールマイティー。

(ヘルニアの神経による痛みには無理だけど…)




​11月7日火曜日


痛みが一瞬だけ「チリっ」ときます。

その頻度は少なめで、痛みの度合いも軽いです。


現状はここまでです





今後の経過は、後日まとめて書く予定ですニコニコ


この先どうなるかなぁ…。

こわいなぁ。。

酷くならずおさまってほしいです。



季節の変わり目もあって気温差が大きいですし、みなさまもどうぞご自愛くださいお願い