皆様

 

こんにちは。

週末いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

今日は親戚の住む町にポスティングにいってまいりました。

晴天でした。この近くには海があるため、きれいな海を眺めながらのポスティングとなりました。

以前も少し触れましたが、この街には親戚が住んでいます。

彼女はおよそ50年程この集団ストーカーの被害に遭っています。

家のまえは私道ですがここに車を止める人がいるようでをしてあります。

 

 

さらに、海沿いにいくと、カルトナンバーがやはり走っていました。

写真が不鮮明ですがよくみると8888であることがわかります。おそらく、

海沿いからすぐに入れる私道に家がある親戚宅にも車がとまることが容易に想像できます。

 

 

① まずBarです。

ここは親戚宅より1番近いお店になります。

中に人が2名いらっしゃって、お店はCloseとなっていましたが、お声掛けすると対応をしてくださいました。

セロテープを貸して下さり、お返ししました。

ありがとうございます。

 

②温泉施設

大きな温泉施設です。伺うと、対応してくださった方がいらっしゃいました。

チラシの概要をお伝えし、掲示をお願いすると、オーナーさん不在ということで判断が付かない

ということでした。

その後このような対応がありました。

私「では従業員の方だけで是非ご覧になってください」

従業員の方「いえ、受け取れません」

私「全国では沢山の命にかかわるような被害にあっている方が沢山

いらっしゃいます。是非ご覧になるだけでもお願い致します」

従業員の方「いえ、やはり私はパートなため受け取れません」

とその言葉を繰り返しおっしゃりました。

私「この近くにも被害者さんがいらっしゃるため、このような様々な方がいらっしゃる施設に

掲示していただくのには大きな意味があります。是非お願い致します」

従業員の方「お店の外観にそぐわないので」

私「命の問題なので、全国でも様々な場所で張って頂いています。是非ご検討をお願いできれば」

従業員の方「コンビニや駅などがありますよ。そちらにいったらいいじゃないですか」

私「そのようにもさせて頂きたいと思っております。ただ本日はじめてこちらの地域の掲示に伺っているのと

ボランティアでなので、少しずつ伺わせて頂きたいと思っております」とお話をしましたが、

このフレーズを何度もその後も遮って話されました。

その後、少しお話ししましたが、「お客様がいらっしゃり、ここは営業をしておりますため困ります」

といわれました。

私は、単に説明をさせて頂いただけなので、なぜそのような迷惑な人というような

言われ方をされたのか、こちらが困惑しました。

お分かりの通り、この従業員の方は受け取れない理由がひとつではなく、いくつもありました。

このチラシを受け取ると困ることがあるのでしょうか。

 

 

現在の所、このようなかたくなな対応をされた施設さんはいろいろなところを回っても

はじめてな為、驚きました。

今後、また時間を作って丁寧に説明をさせて頂きます。

今日はお忙しい中お時間をありがとうございましたニコニコ

 

 

② 御魚屋さん

快く引き受けて下さりました。お店の脇のところに

貼ってもよいといってくださったため、ポスターの並びに

貼らせていただきました。

雨が降ったら濡れてしまうため、今後、また伺う時にはラミネートの物をお持ちさせていただきます。

ありがとうございますニコニコおねがい

 

 

③お肉屋さん

 

お肉屋さんも快く承諾してくださりました。

ありがとうございます!

外の室外機に張らせていただきました。

 

 

④交番

1人交番の警察官の方がいらっしゃって、チラシをお渡しさせて頂きました。

非常に丁寧にご対応下さり、チラシも受け取り掲示をお願いすると、

「わかりました。一人では決められないため検討させて頂きます」

と仰って下さりました。

にこやかにご対応下さりありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

⑤駅員さん

掲示をお願いすると、快く承諾してださり、裏面も貼って下さると仰って下さりました。

「駅の構内でいいですか?」と言ってくださり、そのようにお願いしました。

 

ただ、その後今後に伺う為にお名前をお伺いすると、

それにはお返事がなかったのですが、急に「ここには貼れず、他の駅でもよいですか」

と言われたため、「いえ、こちらの駅でお願いします」

とお伝えしました。すると、「期間は限定できませんが、よろしいですか」と

言われたため、「はい、まずは貼って頂くことが第一歩だと考えていますので」と

お伝えしました。

 

その後駅のすぐ隣にある公営掲示板のこともおっしゃりましたが、先を急いでおり電車に乗らなくてはならなかったため、

その場で失礼しました。

 

この近くはきれいな場所です。

 

今日も街を歩いていた方、そして、お店で掲示をしたり

今後掲示を検討してくださった方、またお忙しい中ご対応くださった方々に

御礼申し上げます。

 

今後とも引き続き伺わせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

本日:50枚

合計:13544枚

 

大吉の介おねがい