2人育ててきて、定型発達か否かは関係なく、全く同じにはいかないなと思ったことです。


上の子は生まれは早産でしたが、まぁマニュアル通りに発達してきて、オムツも幼稚園入園前には外れてます。(早生まれ)

この時の方法は、大好きだったウルトラマンのパンツ🩲を履かせたこと!

オシッコでビチャビチャにすると、ウルトラマンが戦えないから、ゼットンが夜中に来るよーの声かけ指差し

もしかしたら一般的には脅すのはよろしくないのかもしれませんが、これにビビって一発クリア飛び出すハート


次男は、超早産故に色々ゆっくりで、色々支援が必要です。

昼間のオムツははずれて、さぁ夜間!

朝起きてきてオムツ見てもいつも濡れてるしなぁ夏まで待とうかなと思った矢先、

幼稚園で腎臓検査(いわゆる検尿)の説明を先生から聞いたそうな。

私からも

ひらめき先生から聞いた?朝、お腹に貯めたオシッコをこの紙コップにピューって出すんだよ。オムツにオシッコしちゃうとピューできないから朝起きてトイレ行こうね!

と声かけ。



翌朝



看板持ちオシッコ、トイレでピューする



と、、、オムツ確認も濡れておらず無事提出完了飛び出すハート


検尿が終わったからと数日、オネショもありましたが、、、

よくよく聞くと夜、1人でトイレが怖いとのこと。

ママ寝てても起こしていいよ!一緒に行こっ指差し

で、クリアです〜ラブラブ


本人もお風呂の後、パンツ?オムツ?と聞くと自信を持ってパンツって言います。

オムツも捨てていいよって口笛


こんな感じでまさかのオムツはずれ完了です🫡


お世話になったトイトレパンツはこちらです



こっちのがメッシュで夏は良いかも?!


ただ層が暑いので、晴れた日に干すのがおすすめです