Capsule Wardrobe | Yui's every day★

Yui's every day★

ブログの説明を入力します。

今日から
待ちに待った夏休みが
始まりましたー!
仕事で
ヘロヘロになっていたので
しあわせです

さて、前回に引き続き、
そんなヘロヘロな中でも
英語の勉強もかねて
You tubeの動画を見ていたら
"Capsule Wardrobe"という
タイトルの動画が多いことに
気づきました。
{8AE4F886-5BBF-4526-9A31-8470C0EE1933}

日本でも断捨離とか
ミニマリストといった言葉は
聞かれるようになりましたが、
米国では、capsuleというのが
主流なようです。

季節毎にメインに着ている服を
分類して、
洋服だけを見せる動画もあれば、
どんなtips(ポイント、ヒント)に
基づいて分類したのか、を
洋服を着こなしながら紹介する動画も。

私が最近気に入ったのは
ただ座りながら
話しているだけで、
あまり凝ってはいないけれど
話していることがとても明確で
納得できるこちらのビデオ
{CA7A3068-0396-4B7F-B72C-8A3CE0C7FFC0}
イギリスのEstee Lalondeさんという方。

さて、最近読んだこの本にも
tipsがたくさん含まれていたので
ご紹介します。
{B1274B81-4D2B-4C65-BE6A-BA84E72FCB19}
どうしてもデザインものに惹かれて
買ってしまうけど、
使えるのはシンプルな服。
デザインもので買って応用がきくのは、
ノースリーブのタンクトップだけ、
という著者の持論にも
最近シンプルの良さに
目覚めたこともあり、納得!

自分のワードローブを見返して
使えるのアイテムを
写真で撮ってみたら、
トップスはこんな感じでした↓
{6A18F241-304F-4219-9FD6-30ADC797D51D}

ボトムス↓
{CD0315AC-B30A-41D5-98C6-61E43B0027C0}
(上の2枚は同じもので前後) 
ベージュのなんてことないひざ丈のスカートもすごく使えるのですが、シワシワだったので、こちらには控えます
 
そして、ここ数年で
1番着ているワンピ↓
{79E94EF9-D44B-4371-91EB-0DFADD3F1749}

最近読んだ日経はビジネスには
これからは
企業は展開を今より狭めて
消費者が悩みすぎないラインナップや
サービスを形成する、とありました。
{A2DBDF71-A584-479B-96DD-3B1CDAE440E5}
ラインナップがより洗練されたものに
なるのはいいとしても、
自分の頭で考える、ことをやめてしまう人になりたくもないし、魅力も感じないので、消費者に惰性で選択することを提供する会社はいかがなものかしら、というのが私の読感。

完璧にはいかないけれど、
お金と時間のバランスを考えて
どちらも無駄にしない毎日を
過ごすべく頑張りたいものです

さて、夏休み初日は
家事を目一杯こなすことから
始めます。
皆様もhave a nice day!