こまめに更新~音符


次男、3歳9ヶ月♡

やーっとトイレでうんちができましたーお願い


トイトレはじめたのは3歳になってから。

スモールステップを積み重ねてきた次男。


トイレに座る

↓↓↓

おしっこを出す

↓↓↓

おしっこを1回で全て出し切る

これが出来るまではトイレ行ってチョロっと出して、パンツ履いたら盛大に漏らすみたいなことしてました泣き笑い

1回出したら、「もう1回!」また出したら「もう1回!」

…という掛け声で繰り返すうちにできるようになりました飛び出すハート


ここまで来たらおしっこはほぼ漏らすことなく完璧にできるようにひらめき


でもうんちはそこから長らくオムツで。

漏らすことは無いけどは毎回履き替える。

何回か誘っても怖いみたいで嫌がるし、でも長男もそんな感じでトイレでできるようになったのは3歳8ヶ月頃だったのでわたしも焦らず4歳までに取れたらいいなーと思っていました。

それが急に「おまるでやってみよっかな」と言ってきて。おまるは長男のときはほぼ使わなかったけど一応トイレの横に置いてて。

埃まみれ だったので急いで拭いて座らせたらできたーニコニコ

そこで何回か成功したので、今トイレにある踏み台だと足がベッタリつかないから踏ん張れないのかなと思って踏み台の下に牛乳パックで踏み台を作って置いてみて、踏ん張る時はここ掴んだらいいよ!とトイレの手洗い場の角を掴ませてあげたらできたひらめき

ちょっとの工夫ですんなりいくんだなーニコニコ

次男も出来たことがうれしそうだったし、よかったね♡♡


後は夜かなー。といっても今も寝る前にトイレ行けばほとんどおねしょはしないけどまだ一応履かせて寝かせています。

オムツ買わなくて済むと助かる~今まで一体いくら使ったんだろ?指差し

赤ちゃんの時は2人ともムーニー一択だったけど、成長につれてマミーポコに変わり、最終的に西松屋の激安オムツになりました笑 まだほぼひと袋残ってるわ。


次の成長課題はお箸の練習かな。

幼稚園、給食の時お箸なんだけどどうやって食べてるんかな?(それも知らんのかいw)

2人目はなんか適当になる…そのうちできるでしょって。私の場合は適当すぎかもだけど泣き笑い