長男、5歳11ヶ月。

下の歯の前歯が抜けましたひらめき

幼稚園で給食のチキンナゲットを食べてる時に抜けたらしい(笑)


先週、虫歯かな~~~?と思うような歯があって歯医者に行ってきまして。結果、虫歯ではなかったんだけどそのときに「あ、大人の歯が生えてる!」と教えて貰って見たらほんとに生えてて少しグラグラしていました。

それからちょうど1週間。いつかな~?と本人も鏡見ながら気にしてて、今週末までには抜けそうじゃない?ママいないところで抜けたらちゃんと持って帰ってきてね!とか話していましたニコニコ


なんか乳歯が抜けるとかちょっと寂しいー。

でもこのまま虫歯0で頑張って欲しい。


スーパーセール中だったので乳歯ケースも買って準備しておきました♡



これの黒いギザギザ模様のを選んでた飛び出すハート

落ちないようにシールを貼れるのを探してたけど、本人が何回も見たいというのでまだ貼っていません(笑)


来月で6歳!年長さんだなんて早いなぁ。

実は来月から転園します…色々あって、小学校が同じ子ばかりいる公立幼稚園へ。

今の幼稚園だと同じ小学校に行くのは女の子ひとりしかいなくて。息子は環境の変化に弱いので、転園も心配だけど小学校上がる時に知らない子ばかりの中に入っていくのももっと可哀想かなと思って。

今の幼稚園は未満児から通っていたので丸3年!

寂しいけど、周りに相談するとみんな背中を押してくれたのでこの判断でいい!と思って4月からまた新生活です花

まぁ次男がまだ通うしね…だから完全に幼稚園とお別れではないんだけどさ。


そして、先週は次男が3歳5ヶ月で3歳児検診でした✩.*˚

なんか長男の時は視力検査とかも前もってめっちゃ練習させたなーと思うんだけど(笑)、次男は2回くらい慌てて練習させて当日を迎えました。


次男はほんと手がかからないので特に指摘されることもなく、検診もそつなく終わりました立ち上がる


トイレも年明けくらいからおしっこは失敗しなくなって、おむつの使用量はぐっと減りました。でもまだうんちはオムツにしてる…長男もそうだったけどここからがまた長いんだよなネガティブ

長男は年少に上がる前には完全にオムツ外れていたけど、次男はまだ無理かなぁ魂が抜ける


そんな次男も4月から年少さん♡

年明けに同じクラスの子に引っ掻かれて帰ってきて、未だに顔に2箇所くっきり傷が残っててガーン

それ以外にもしょっちゅう叩かれたり押されたりしてて聞いてるだけでほんと腹立つ凝視

そこの親もこの前発表会であった時も何も言わないし。

とりあえずその子とはクラス離して欲しい…と願う母ですちょっと不満

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

長男の登園最終日にクラスの子に渡そうと思って買ったお菓子✧︎



クラス18人と先生2人だからちょうど1枚ずつ(笑)

先生にはあと色紙を書かせました。

途中で転園する子とかも今までいたけど、こういうのはする人もしない人もいるからどうしようかなと思ったけど、これなら軽く渡せるし、見た目も可愛いし、なかなか良いチョイスなのではないかと我ながら思っています笑


スーパーセール、参加するつもりなかったのになんやかんやで7店舗買ってしまいました…。