先日、七五三の御参りをしてきましたニコニコ


着物は6月に撮影済みでして。


長男✧︎


次男✧︎


たまにお世話になっている一軒家のスタジオ飛び出すハート

シーズンオフにお安く撮影してもらいましたオエー


神社ではスーツで。

ギンガムチェックのシャツと水玉のネクタイでお揃いにしました♡





これはInstagram で知り合った方にお願いしましたひらめき

いい感じの写真がたくさんで嬉しい♡


ちなみに絵馬は「はやくおとなになっておさけがのみたい」と書いてます泣き笑い


ふたり一緒の七五三。

次男が生まれてからずっと楽しみにしていたイベントだったので無事に終わってよかったです。


ちなみにスーツはこちら。


長男は小学校の入学式でも着れそうなものに。

シャツとネクタイは別で購入しました。



次男は1回きりだから安いものを笑

でも、ジャケットは着ることはあまりなさそうだけどシャツとパンツは普通に使えそう。


最近は、2人とも午前は幼稚園に行ってくれるようになったのでだいぶ楽ですニコニコ

まぁすぐ帰ってくるけど…。

あと、土曜日は2人とも民間学童に通い始めたので私は土曜日は朝から夕方までフリータイムになりましたニコニコ

そこの学童すごくて、この前は午前中はちょっと遠くの公園に連れて行ってくれて、その後さらに遠くの牧場にまで連れて行ってくれました。親ならどっちかしか行かない(笑) 

毎回行ったらその日何をするか子供たちで決めるみたいで…だから帰ってくるまで何してるか分からないというあんぐり 年代も幅広いので3歳の次男が小学生の子と一緒に活動できるのかな?と心配してたけど、そこら辺も上手くスタッフの方がやってくれてるみたいで問題なく参加できてるそうです。

夫は土日仕事だし、家にわたしと3人でいてもやること限られてるのでたくさんの経験させてもらえるのはありがたい!しかも値段も普通の習い事と変わらないし。毎回「楽しかったー!」と言って2人とも帰ってきますニコニコ そしてわたしも土曜日のフリータイムがあればそれを楽しみに余裕もって子育てできるのでお互いにいいのでは?と思ってますひらめき


幼稚園に通い始めた次男は、はじめからあまり泣くこともなくて、お友達もできて楽しく通ってくれてるようです✧︎

コロナ禍の中、この3年間家で過ごすことが多かったから、同じくらいの子供と接することもあまりなかったので、どんな感じかな~とはじめは心配してたのですが泣

まぁ毎日強めの子に叩かれたり、おもちゃを取り上げられたりはされるようで、「今日も○○くんが叩いた!」と報告を受けますが…いつも兄にやられてるから(笑)、「しないで!」「やめて!」と言えるみたいなので大丈夫かな…。

トイトレは、ここ数日は失敗なく幼稚園で過ごせています。でも尿意はまだ分からないみたいで、自らおしっこ行きたい!とはいえないんだけど…。

とりあえず定期的に連れていけばトイレでするのでそれを積み重ねていくしかないかなー。

長男のときみたいに私も必死さがなくてまぁいつかは外れるさーと構えていますほんわか


長男は、最近は工作にハマってて毎日何かしら幼稚園で作ってくるので家がゴミだらけ (笑)

捨てると怒られるのでどうしたもんだかネガティブ

でも息子の中では大事なものなので無碍にもできず驚き

そして工作にハマってから幼稚園への行き渋りもなくなって、毎日楽しそうに行ってくれるようになりました。一学期はほんと地獄のようで…驚き

思い出すと辛い(笑)


あとは夏頃に補助輪なしで自転車に乗れるようになったので、毎日自転車で近所をウロウロしています(笑)

ストライダーと補助輪ありでかなり乗り込んだせいか、補助輪外してもすぐに乗れるようになっててびっくりしましたひらめき

ストライダーってバランス感覚養われるんだなー。

次男にもストライダー買ってあげようかなー。長男が自分の!って言って絶対貸さないから泣き笑い


そんな感じで毎日わちゃわちゃ過ごしています。

なんか余裕ができると仕事でもしたいなーとか思ったり、でも専業主婦が長すぎて社会に出る勇気がなかったり悲しい

幼稚園って夏休みもあるし、その間預りがない期間もあったり、行事もちょこちょこあるから働くのも色々考えちゃうな…でもそれをいいわけにしてる気もするネガティブ